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J-GLOBAL ID:202002241574435163   整理番号:20A0528853

多基準評価を用いたザンビアのLusakaにおける都市土地利用変化のドライバーのモデリング:解析的ネットワークプロセスアプローチ【JST・京大機械翻訳】

Modeling the drivers of urban land use changes in Lusaka, Zambia using multi-criteria evaluation: An analytic network process approach
著者 (5件):
資料名:
巻: 92  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0042C  ISSN: 0264-8377  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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アフリカの都市における歴史的に計画されていない都市開発の削減は,都市の土地利用(都市-LU)変化の運転者が理解されていることを決定する。しかし,これは,都市-LU運転者間の相互接続と計画されていない地域の複雑な混合開発のために,アフリカの都市計画者と政策立案者にとって複雑な決定問題になった。そこで,本研究では,地上アンケート調査と分析ネットワークプロセス(ANP)を用いて,過去50年間にわたり,ルサカの都市-LU変化の運転者をモデル化するための新しい枠組みを提示した。本研究では,6つの都市-LUsの成長,すなわち,計画されていない高密度住宅(UHDR),計画されていない低密度住宅(ULDR)を考慮した。計画中高密度住宅(PMHDR),計画低密度住宅(PLDR),商業産業(CMI);公共機関とサービス(PIS)。結果は,社会経済(55.11%)と人口(27.37%)因子が都市-LU変化の主要な運転者であり,政治的要因(13.07%)も役割を果たしたことを明らかにした。生物物理学的因子(4.44%)の役割は有意ではなかった。ANPモデルは,移動,経済的機会,社会的サービス,および土地市場の間の相互作用によって主に駆動されるファストテストとして,UHDR(第1)およびCMI(第2)領域をランク付けする。PMHDR,PISおよびPLDR地域の成長は,それぞれ3,4および5番目にランク付けされ,計画および政策および政治的状況によって大きく駆動されている。ULDR地域の成長は最低としてランク付けされた(6番目)。本研究では,都市計画と土地利用政策の含意を検討し,地方計画機関の強化を含むいくつかの戦略を提案した。土地所有権政策と配送システムの改善;衛星経済区域の確立は,都市を最大にする。緑と青のインフラストラクチャーの両方における投資;そして,タイムリーな政策レビュー。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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土地問題 

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