文献
J-GLOBAL ID:202002242726204588   整理番号:20A1314310

正課外の学生プロジェクトチームによる科学技術コミュニケーション活動の実践~活動内容と参加学生への教育効果の紹介~

Science Communication Activities performed by the Out-of-curriculum Student Project Team: Introduction of their Contents and Educational Effects for Student Members
著者 (1件):
資料名:
号: 26  ページ: 3-16 (WEB ONLY)  発行年: 2020年03月 
JST資料番号: U1325A  ISSN: 1881-8390  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生プロジェクトチーム「理科工房」の活動は,前身団体を含めて2019年度で17年目となった.大学祭での科学教室の実施を原点として,小中学校での理科実験授業の実施,学外イベントでの科学実験体験ブースの出展などに活動範囲を広げてきたが,現在ではPTAレクリエーションとしての科学教室,認定こども園での科学体験教室,児童館や科学館など様々な教育関係施設での科学教室や科学体験コーナーの実施,シニア層を対象とした生涯学習プログラムの一環としての科学教室など,様々なシチュエーションで幅広い年齢層を対象とした科学技術コミュニケーション活動を展開している.特筆すべきは草の根レベルの口コミで広がった活動件数の多さであり,2017年度及び2018年度には年間100件を超えた.ここでは,本活動の内容,参加学生に対するアンケート結果から明らかになった学生教育効果や参加学生の意識を紹介し,多数回の科学技術コミュニケーション活動を正課外で実施することが参加学生にとって貴重な成長の機会となっていることを論じる.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (17件):
もっと見る

前のページに戻る