文献
J-GLOBAL ID:202002245265515256   整理番号:20A0987490

農業体験学習の目標と学習連携 -「食」「農」「環境」をつなぎ,生活に活かす学びに向けて-

The Goal of the Agricultural Experience Curriculum and Learning Cooperation: To Enhance the Quality of Life
著者 (1件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 67-80(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1157A  ISSN: 2424-1784  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現代日本では食における格差の連鎖や食に対する相対的価値の下落がみられ,学校教育全体での取り組みが求められている。本研究は,食と環境を結びつけ,食意識,食行動の変容を伴う小・中学校における体系化された学習目標と教科間のフレームワークの示唆を得ることを目的とする。 小・中学校教科書による調査では,家庭科は生活を見直し生活を創造する視点,社会は社会科学的視点,理科は自然科学的視点など様々な視点が整理された。各教科の学びを生活とかかわらせて生きた知識とするために,農業体験を総合的な学習の時間や特別活動等で行い,家庭科授業において食生活や環境と結びつけることで,生活に活かす学びへと深化させることが考えられた。また,農業体験と教科の学びから社会情動的スキルを伸ばし,生活の質を高める暮らし方,社会のあり方を問うていく市民を育てる学習をめざして,エンゲストロームの活動理論を援用した学校教育全体での取り組みがまとめられた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
農林水産一般  ,  食品一般 
引用文献 (18件):
もっと見る

前のページに戻る