文献
J-GLOBAL ID:202002246588829814   整理番号:20A1723588

地場産農産物に対する消費者の選好

Consumers’ Preferences in Locally-grown Farm Products
著者 (2件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 27-37(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0665A  ISSN: 2185-9973  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は米,野菜,および果実のような地場産農産物に対する消費者の選好を明らかにすることを目的とする。持続可能な消費およびSDGsに適合できる生産パターンを確保するという観点から,地場食品生産と消費はこれまで以上に必要である。本研究の結果は消費者の選好が問い合わせの製品に依存することを示している。例えば最も重要な特性は米の「味」であり,野菜と果物の「価格」である。また消費者は地場食品の購入による地域環境の利益の支援に気づいていないことが明らかになった。本稿での意味するところは地場食品を促進する可能性があるということである。最近消費者の生活様式の反映として消費者の高い健康意識が米や果実よりも野菜を購入しようとする方向に導いていることが統計的に示されている。SDGsは全ての人を持続可能な社会に変換するための行動計画を目指している。1つの簡単な行動は地場食品の消費者購入を強化することである。本研究の結果はまた地場食品の販売促進に向けた有効な戦略の策定のための提案を提示する。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (5件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般 
引用文献 (14件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る