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J-GLOBAL ID:202002247703452732   整理番号:20A0171260

ダスト含有潤滑剤条件下でのステンレス鋼板の摩耗抵抗を改善するためのテキスチャードDLC被覆の使用

Using Textured-DLC Coating to Improve the Wear Resistance of Stainless Steel Plate Under Dust-Containing Lubricant Condition
著者 (9件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 99-108  発行年: 2020年01月05日 
JST資料番号: L0997B  ISSN: 1881-7629  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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過酷な環境における重荷垂と高速で働く滑り機械部品は,しばしば砂と塵に曝されて,異常摩耗と焼付きをもたらす。滑り面は,硬化し,テキスチャードする事ができるが,より高い摩耗抵抗と焼付き抵抗が求められる。本研究では,ダストを可視化する方法を見出だすことによって,ダストに及ぼす表面テクスチャリングの捕捉効果を確認した。結果として,ダストが滑り中に捕捉されることを確認した。さらに,焼付き抵抗と摩耗抵抗を共に有する滑り面を作製するために,ダイヤモンド状炭素(DLC)膜と表面テクスチャリングを組み合わせた表面を作製し,そのトライポロジー特性を評価した。塵埃状況下では,DLC膜と表面テクスチャリングを併用した表面の比摩耗率は,1/20であり,その耐摩耗性は,非処理ステンレス鋼板基板のそれより高かった。一方,テクスチャリング溝の隅における接触応力の上昇による摩擦係数の上昇が確認された。従って,溝の隅の半径と溝深さのパラメータを変化させることによりトライボロジー特性を評価した結果,7.14μmの隅半径を有する試験サンプルにおいて,摩擦係数は最低であり,50%減少した。(翻訳著者抄録)
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分類 (4件):
分類
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潤滑一般  ,  金属材料へのセラミック被覆  ,  特殊加工  ,  気相めっき 
引用文献 (20件):
  • [1] E. A. Khorshid and A. M. Nawwar, “A review of the effect of sand dust and filtration on automobile engine wear,” Wear, Vol.141, pp. 349-371, 1991.
  • [2] J. Brand, R. Gadow, and A. Killinger, “Application of diamond-like carbon coatings on steel tools in the production of precision glass components,” Surface and Coatings Technology, Vols.180-181, pp. 213-217, 2004.
  • [3] M. Fujii, M. Ananth Kumar, and A. Yoshida, “Influence of DLC coating thickness on tribological characteristics under sliding rolling contact condition,” Tribology Int., Vol.44, Issue 11, pp. 1289-1295, 2011.
  • [4] C. Donnet and A. Grill, “Friction control of diamond-like carbon coatings,” Surface and Coatings Technology, Vols.94-95, pp. 456-462, 1997.
  • [5] M. I. De Barros Bouchet, J. M. Martin, J. Avila, M. Kano, K. Yoshida, T. Tsuruda, S. Bai, Y. Higuchi, N. Ozawa, M. Kubo, and M. C. Asensio, “Diamond-like carbon coating under oleic acid lubrication: Evidence for graphene oxide formation in superlow friction,” Scientific Reports, Vol.7, pp. 1-13, 2017.
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