文献
J-GLOBAL ID:202002247939866519   整理番号:20A2577150

中国人学生のための達成目標構築物の心理測定特性【JST・京大機械翻訳】

Psychometric Properties of Achievement Goal Constructs for Chinese Students
著者 (7件):
資料名:
巻: 11  ページ: 531568  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国の学校では,学生のための達成目標構造に寄与する特別なモニタと教師でクラスを組織化する。本研究は,グレード3~8の3,149の中国人学生による教師の達成目標構造構築物の認識の心理測定特性を調べることを目的とした。結果は,全体のスケールとサブスケールの内部一貫性が限界に低いことを示した。8つのモデルを,達成目標構造(マスタ,性能,および性能回避)の構築物をチェックするために調査した。2因子構造は最良適合であることを証明した。さらに,マルチレベル確認因子分析は,達成目標構造がクラス学生レベルで同時に存在することを証明した。著者らの知見は,達成目標構造が異なる文化の学生で異なるという仮説を支持し,教育アプローチが文化的に異なる学習の考慮で適応されるべきであることを意味する。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (54件):
  • AgbugaB. (2009). Reliability and validity of the trichotomous and 2×2 achievement goal models in Turkish university physical activity settings. J. Hum. Kinet. 22 77-82. doi: 10.2478/v10078-009-0026-1
  • AgbugaB.XiangP. (2008). Achievement goals and their relations to self-reported persistence/effort in secondary physical education: a trichotomous achievement goal framework. J. Teach. Phys. Educ. 27 179-191. doi: 10.1123/jtpe.27.2.179
  • AliverniniF.ManganelliS.LucidiF. (2018). Personal and classroom achievement goals: their structures and relationships. J. Psychoeduc. Assess. 36 354-365. doi: 10.1177/0734282916679758
  • AmesC. (1992). Classrooms: goals, structures, and student motivation. J. Educ. Psychol. 84 261-271. doi: 10.1037/0022-0663.84.3.261
  • ChanK. W. (2010). The role of epistemological beliefs in Hong Kong preservice teachers’ learning. Asia Pac. Educ. Res. 19 7-24. doi: 10.3860/taper.v19i1.1506
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る