文献
J-GLOBAL ID:202002249927647722   整理番号:20A2511101

ストーリーブックを読む後の子供の物語とビデオ視聴【JST・京大機械翻訳】

Children’s Narrative Elaboration After Reading a Storybook Versus Viewing a Video
著者 (5件):
資料名:
巻: 11  ページ: 569891  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
以前の研究は,異なるメディアを通して伝えられたナラティブ入力が,子供のナラティブリテルリングの構造と内容に影響を及ぼすことを見出した。視覚的,テレビジョンナラティブは,伝統的,経口的に伝えられたストリーブックメディアより,より豊富でより詳細なナラティブを誘発するように見える。ナラティブな精緻化に関する研究から,この事前の研究と描画を拡張するために,現在の研究の主な目標は,コアプロット成分の違い(すなわち,なぜ,なぜなら,伝統的な物語の na語に対するテレビジョンの子供たちの革命の間を,何処か,何処でも,そのしかし,子供はIQにおいて個別に異なるので,著者らはさらにこの変数を子供のナラティブリテルリングの解析に組み入れた。著者らの目的のために,新しい符号化スキーマを開発し,既存のナラティブな精緻化手法を拡張し,拡張した。参加者は,ドイツから4~5歳の子供46名であった。現在の研究は,子供がランダムに割り当てられた2つのナラティブ入力条件を組み込んだ:ビデオ条件において,子供は,DVDから非言語,視覚的に伝えられた,テレビジョンを視聴した。そして,書籍条件において,子供は成人で階調を読んでおり,最小随伴像の書籍の形で,経口的に伝えられたバージョンを経験した。両条件で,同じ階調を伝えた。解析における共変量としてIQを含む後,結果は,ビデオ条件からの子供が,特に,何人か,(サブ)成分で,特に,より精巧なリテルリングを与えることを示す。成分中の条件間の差は,どのように統計的意義に達しなかった。本知見は,異なるメディアタイプが階調の異なる認知処理要求を必要とし,タイプ特異的メモリとナラティブをもたらすことを示す。認知発達の個人差を考慮した場合,異なる内側条件の影響は有意で持続した。子供の開発,教育,および今日のデジタル世界内および内とのインタラクションに対する配列を考察した。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神療法  ,  看護,看護サービス 
引用文献 (65件):
  • BeckR. J.Clarke-StewartK. A. (1998). Improving 5-year-olds’ narrative recall and comprehension. J. Appl. Dev. Psychol. 19 543-569. doi: 10.1016/S0193-3973(99)80055-0
  • BeentjesJ. W. J.van der VoortT. H. A. (1991a). Children’s written accounts of televised and printed stories. Educ. Technol. Res. Dev. 39 15-26. doi: 10.1007/BF02296435
  • BeentjesJ. W. J.van der VoortT. H. A. (1991b). Recall and language usage in retellings of televised and printed stories. Poetics 20 91-104. doi: 10.1016/0304-422X(91)90035-N
  • BrownD.PipeM. E. (2003a). Individual differences in children’s event memory reports and the narrative elaboration technique. J. Appl. Psychol. 88 195-206. doi: 10.1037/0021-9010.88.2.195 12731704
  • BrownD.PipeM. E. (2003b). Variations on a technique: enhancing children’s recall using narrative elaboration training. Appl. Cogn. Psychol. 17 377-399. doi: 10.1002/acp.876
もっと見る

前のページに戻る