文献
J-GLOBAL ID:202002255187971712   整理番号:20A2465769

フランスのキャリア教育における教師の役割とその困難性-キャリア専門職との関係を視野に入れて-

Teachers’ role and their difficulties for career education in France: From the viewpoint of relationships with career counsellors
著者 (1件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 35-43  発行年: 2020年07月31日 
JST資料番号: L5446A  ISSN: 2435-3264  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論では,フランスの中学校におけるキャリア教育の課題について,教員の役割を中心に考察した。それは,政策によって絶対的に拡大しただけでなく,専門職の実質的縮小によって相対的に拡大してきた。しかし,実際には教員間の意識差が大きく,協働による学校マネジメントは十分に機能していない。結果,家庭が進路選択に大きな影響を与え,庶民階層に不利に働いている。改善には,教科を起点とする教員の職務の緩やかな拡張,および専門職との関係性の見直しが必要であり,さらに教育行政からの支援やツールの活用も有効である。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (25件):
  • Amici, S. (2019a) “Les enjeux et les épreuves de l'adolescence pendant la scolarité au collège : grandir, apprendre, se projeter dans un parcours scolaire et professionnel”『日仏教育学会年報』第26号、15-26頁
  • Amici, S. (2019b) “De l'orienteur au psychologue de l'Éducation nationale spécialiste des questions d'éducation, de développement et de conseil en orientation scolaire et professionnelle”,『日仏教育学会年報』第26号、83-93頁
  • Cnesco (2018) L'accompagnement de l'orientation dans les établissements
  • Crédoc (2018) Aider les jeunes a mieux identifier leurs gouts et motivations personnelles :Un levier pour améliorer l 'orientation, Cnesco.
  • Dutercq, Y., Michaut, V., Troger, V. (2018) Politiques et dispositifs d 'orientation : un bilan international, Cnesco
もっと見る

前のページに戻る