文献
J-GLOBAL ID:202002255509612892   整理番号:20A1359235

教員養成課程の学生を対象とした「昆虫の体のつくり」を理解するための授業実践

Teaching practice to understand insect body plan for students in teacher training course
著者 (4件):
資料名:
号: 80  ページ: 129-134 (WEB ONLY)  発行年: 2020年03月 
JST資料番号: U2002A  ISSN: 1346-938X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文の目的は,小学校の科学教師に必要な授業技術である基本的な昆虫形態の学習に関するエビの体のつくりの観察の有効性を実証することである。実習において,教員養成課程の学生はエビの体のつくりを観察し,節足動物の主要な身体部位である頭,胸,腹が,一対の主付属肢を有する体節を持っていることを学習した。本研究は,実習前後に行われたアンケート調査を使用した。結果は,学生において昆虫の体のつくりの理解が改善したことを示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る