文献
J-GLOBAL ID:202002259459599204
整理番号:20A0896307
MAGIC Pointingの操作時間予測モデル
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
{{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=20A0896307©=1") }}
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=20A0896307&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U0451A") }}
著者 (3件):
,
,
資料名:
巻:
2020
号:
HCI-187
ページ:
Vol.2020-HCI-187,No.22,1-7 (WEB ONLY)
発行年:
2020年03月09日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
MAGIC Pointingは注視位置にカーソルをワープさせ,その後に手動入力デバイスによりカーソルを動かすことで,速い移動と正確なポインティングを可能とする.ポインティングの操作時間はFitts’Lawによって予測可能であるが,MAGIC PointingはFitts’Lawには適合しないことが知られている.本研究では,Fitts’Law,Two-Part Model,Zhangらのモデルを比較し,MAGIC Pointingの操作時間を最も正確に予測するモデルはZhangらのモデルであることを示した.この結果より,MAGIC Pointingを用いたインタフェースを設計する際,未知の条件下において,従来のポインティング手法とMAGIC Pointingの操作時間を比較することが可能になった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
入出力装置
引用文献 (24件):
-
Zhai, S., Morimoto, C. and Ihde, S.: Manual and Gaze Input Cascaded (MAGIC) Pointing, Proceedings of the SIGCHI Conference on Human Factors in Computing Systems, CHI ’99, New York, NY, USA, ACM, pp. 246-253 (online), DOI: 10.1145/302979.303053 (1999).
-
Sibert, L. E. and Jacob, R. J. K.: Evaluation of Eye Gaze Interaction, Proceedings of the SIGCHI Conference on Human Factors in Computing Systems, CHI ’00, New York, NY, USA, ACM, pp. 281-288 (online), DOI: 10.1145/332040.332445 (2000).
-
Ware, C. and Mikaelian, H. H.: An Evaluation of an Eye Tracker As a Device for Computer Input, Proceedings of the SIGCHI/GI Conference on Human Factors in Computing Systems and Graphics Interface, CHI ’87, New York, NY, USA, ACM, pp. 183-188 (online), DOI: 10.1145/29933.275627 (1987).
-
Jacob, R. J. K.: The Use of Eye Movements in Human-computer Interaction Techniques: What You Look at is What You Get, ACM Trans. Inf. Syst., Vol. 9, No. 2, pp. 152-169 (online), DOI: 10.1145/123078.128728 (1991).
-
Lischke, L., Schwind, V., Friedrich, K., Schmidt, A. and Henze, N.: MAGIC-Pointing on Large High-Resolution Displays, Proceedings of the 2016 CHI Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, CHI EA ’16, New York, NY, USA, ACM, pp. 1706-1712 (online), DOI: 10.1145/2851581.2892479 (2016).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
前のページに戻る