文献
J-GLOBAL ID:202002260466602871   整理番号:20A1853858

お世辞を言うロボットを用いた協調学習の学習効果

Learning Effect of Collaborative Learning with Robots Speaking a Compliment
著者 (4件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 396-403(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: F1398A  ISSN: 1343-0130  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ロボット技術の進歩に伴い,学習を支援するためにより多くのロボットが設計されている。大部分の研究がロボットの行動に焦点を当て,その影響を調査してきた。しかし,ロボットにより与えられたお世辞を研究しているものはほとんどない。そのようなお世辞が学習と動機付けにいかに影響するかは未知である。そこで本研究では,お世辞を配信するロボットとの協調学習の効果を調査する。3つのグループ間で学習効果を比較する実験を実施した。一つのグループでは,学習者がオノマトペを利用して褒めるロボットと学習した。2番目のグループでは,学習者が形容詞を利用して褒めるロボットと学習した。最後のグループでは,学習者がオノマトペと形容詞を利用せず(オリジナルテキスト)に褒めるロボットと学習した。本研究の結果は,オリジナルテキストまたはオノマトペを利用して学習者を励ますロボットとの協調学習がより効果的であることを示唆している。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識  ,  人間機械系  ,  ロボットの運動・制御 
引用文献 (18件):
  • [1] T. Kanda, T. Hirano, D. Eaton, and H. Ishiguro, “Interactive robots as social partners and peer tutors for children: A field trial,” Human-Computer Interaction, Vol.19, No.1-2, pp. 61-84, 2004.
  • [2] O.-H. Kwon, S.-Y. Koo, Y.-G. Kim, and D.-S. Kwon, “Telepresence robot system for english tutoring,” IEEE Workshop on Advanced Robotics and its Social Impacts, pp. 152-155, 2010.
  • [3] K. Shinozawa, F. Naya, J. Yamato, and K. Kogure, “Differences in effect of robot and screen agent recommendations on human decision-making,” Int. J. of Human-Computer Studies, Vol.62, No.2, pp. 267-279, 2005.
  • [4] W. A. Bainbridge, J. Hart, E. S. Kim, and B. Scassellati, “The effect of presence on human-robot interaction,” IEEE Int. Symp. on Robot and Human Interactive Communication, pp. 701-706, 2008.
  • [5] M. Shiomi, T. Kanda, I. Howly, K. Hayashi, and N. Hagita, “Can a Social Robot Stimulate Science Curiosity in Classrooms?,” Int. J. of Social Robotics, Vol.7, No.5, pp. 641-652, 2015.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る