文献
J-GLOBAL ID:202002261516759562
整理番号:20A0887666
複数の共振周波数の同時配置に供する結合剛性の設計法
Design method of joint stiffness for simultaneous placement of multiple resonance frequencies
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著者 (5件):
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資料名:
巻:
86
号:
883
ページ:
ROMBUNNO.19-00290(J-STAGE)
発行年:
2020年
JST資料番号:
U0182B
ISSN:
2187-9761
資料種別:
逐次刊行物 (A)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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自動車のロードノイズを低減するには,時折変化する路面入力のスペクトルの主要なピークと車体が有する複数の固有振動数をずらすことが有用である。そこで,構造物の振動特性を変更して,複数の共振周波数を所望の値に配置することを意図した結合剛性の設計法を提案する。具体的には,主系である車体と,何らかの副系を結合しているばねの剛性を変化させ,所望の帯域でkernel動剛性行列に零固有値を持たせることで,複数の共振周波数を配置する方法を導いた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
車体構造とぎ装
, 道路交通騒音・振動
引用文献 (11件):
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Fox, R. and Kapoor, M., Rate of changes of eigenvalues and eigenvectors, AIAA Journal, Vol. 6, No. 12 (1968), pp. 2426-2429.
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Hoshino, H. and Ozawa, Y., Evaluation of sound components of passenger car interior noise, R&D Review of Toyota CRDL, Vol. 30, No. 3 (1995), pp. 29-38 (in Japanese).
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Ikebe, Y., Ikebe, Y., Asai, N. and Miyazaki, Y., Modern linear algebra - About the decomposition theorem - (2009), p. 184, Kyoritsu Shuppan (in Japanese).
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Kajiwara, I., Ookuma, M., Nagamatsu, A. and Seto, K., A Technique of structural dynamic optimization using resonance and anti-resonance sensitivities, Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, Series C, Vol. 54, No. 505 (1988), pp. 2084-2091 (in Japanese).
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Kido, I. and Sueoka, A., Analytical approach for strongly coupled vibration system composed of two substructures: 1st report, Theory and its application to vibration of vehicle suspension, Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, Series C, Vol. 71, No. 712 (2005), pp. 3335-3342 (in Japanese).
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