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J-GLOBAL ID:202002261664415948   整理番号:20A2248938

自動車荷重下のスポンジ都市浸透性舗装ベース層の骨材マイクロトライボロジー特性【JST・京大機械翻訳】

Aggregate micro tribological properties of sponge city permeable pavement base layer under vehicle loading
著者 (15件):
資料名:
巻: 261  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: T0560A  ISSN: 0950-0618  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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スポンジ市のオープングレード透水性舗装ベース層のマクロ機械的挙動は主に骨材間のミクロ接触界面特性によって決まる。骨材界面間のミクロトライボロジー特性の理解は,そのマクロ性能に基づく透水性舗装ベース層の設計を最適化するために重要である。マイクロトライボロジー実験を開発し,ベース層の凝集体接触界面間のトライボロジー挙動をシミュレーションした。各オクターブスペクトルバンドにおける凝集体摩耗瘢痕表面微細構造レベルおよびそれらの分布を,スペクトル解析法に基づいて計算した。各オクターブスペクトルバンドにおける表面微細構造レベルおよびそれらの分布は,凝集体のミクロトライボロジー挙動に大きく影響する詳細な微細構造波長スケールを検出できる。ボール-凝集体有限要素モデルを開発し,骨材の表面上に異なる深さ接触ピットが存在するとき,ボールと骨材の間の接触応力を計算した。結果は,工学における通常用いられる岩石骨材の15種類の動力学的摩擦係数が,簡潔に増加し,次に,石灰岩骨材を除いて,滑りサイクルの蓄積として,連続的に安定した状態を維持することを示した。異なる摩耗段階における速度摩擦係数と各オクターブバンド微細構造レベルの間の高い相関係数は,32μm&2μm波長の凝集体表面微細構造レベルが,そのミクロトライボロジー挙動(すなわち,動摩擦係数)に大きく影響することを示した。骨材摩耗体積と接触応力の間の有意な相関は,凝集体間の接触応力が骨材摩耗特性に著しく影響することを示した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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アスファルト舗装,たわみ性舗装  ,  セメントコンクリート舗装,剛性舗装 

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