文献
J-GLOBAL ID:202002261998194921   整理番号:20A0793151

包装ラベルのデザイン要素の色と形状は,特殊コーヒーの消費者期待と快楽判断に影響する【JST・京大機械翻訳】

Colour and shape of design elements of the packaging labels influence consumer expectations and hedonic judgments of specialty coffee
著者 (3件):
資料名:
巻: 83  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
包装は,消費者の注意を引きつける上で重要な役割を果たし,実際の製品経験に影響を及ぼす可能性がある不快で感覚的な期待を作り出す。本研究は,包装ラベルの設計要素の色および/または形状が,アマチュア消費者による特殊コーヒーの官能的および嗜好的判断に影響を及ぼすかどうかを調査することを目的とした。参加者(n=174)はコーヒーの包装を見ることによりコーヒーの酸性度と甘味の予測を最初に評価し,次にコーヒーのカップを味付けるときの同じ属性の経験を評価し,それらの好みと購入意図を評価した。実験は2×2に従い,ラベル型(緑またはピンク,丸または角)に対する被験者間設計を行い,同じコーヒーをすべての参加者に提供した。包装ラベルの設計要素の色と形状の主な影響を評価するために,分散分析の多変量解析を行い,官能的およびヘドニック評価に及ぼす相互作用を評価した。色と形状の両方は,特殊コーヒーに関する消費者の官能的期待(前味付け評価)に有意に影響したが,それらは官能検査(実際の知覚)官能評価に有意な影響を及ぼさなかった。色×形状間の相互作用がヘドニック測度に影響することが分かった。調和ラベル(すなわち,角/緑または丸/ピンク)に関連するコーヒーは,不一致ラベル(すなわち,角/ピンクおよび丸/緑)に関連するものより高い好みおよび購入意図評価を受けた。将来の研究のための可能な方向と同様にいくつかの機能的利点を伝えるコーヒー包装の設計に対するこれらの結果の意味を考察した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品包装  ,  食品一般  ,  市場調査,広告 

前のページに戻る