文献
J-GLOBAL ID:202002263561682950   整理番号:20A1086750

国民学校の理数科理科の教科書に関する研究:教科等横断的な視点から

A Study on Risuka-Rika (School Science) Textbooks in Kokumin-Gakko(Elementary School): From a Perspective of Cross-Curricular Education
著者 (1件):
資料名:
巻: 43rd  ページ: 612-613 (WEB ONLY)  発行年: 2019年08月16日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,国民学校の理数科理科の教科書について,教科等横断的な視点から数学的な見方・考え方や理科の見方・考え方を組み合わせて働かせることに着目して分析し,今後の教科等横断的な視点での理科の内容等の組み立てについて検討した.その結果,理数科理科の教科書には,数学的な見方・考え方や理科の見方・考え方を組み合わせて働かせることのできる学習内容が扱われていることが明らかになった.今後の教科等横断的な視点での理科の内容等の組み立てにおいては,他教科の理科と関連する学習内容と他教科の見方・考え方を考慮することが重要であることが示唆された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る