文献
J-GLOBAL ID:202002264225728321   整理番号:20A0941402

学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)とは何か?-教育システムに対する行動分析学的アプローチの適用-

What is School-Wide Positive Behavior Support?: Application of a Behavior Analytic Approach to the Education System
著者 (1件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 178-197  発行年: 2020年03月20日 
JST資料番号: L4281A  ISSN: 0913-8013  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)は,教育システムに対して行動分析学的アプローチを適用したものである。SWPBSには,大きく分けて「実践」,「システム」,「データ」,「成果」という4つの構成要素があるが,これまでこれら4つの構成要素を三項随伴性の枠組みで整理することはほとんどなされていない。これを整理することは,今後,日本におけるSWPBSがどうあるべきかを考える上で必要だと考えられる。さらに,SWPBSは学校内だけで成立するものではなく,その導入・実行・持続を支える法・州・学区からのサポートが米国では存在する。そこで本稿では,SWPBSの構成要素を三項随伴性の枠組みで整理した上で,米国における26,000校以上のSWPBSの実践を支えるシステムについて検討した。これらの検討を踏まえた上で,日本における今後のSWPBSの研究・普及の課題として,「データに基づく意思決定システム」の開発が必要であること,また教職員のSWPBSの実行をサポートするために,これまでの通常業務の代替行動としてSWPBS関連行動を捉えていくことの重要性を指摘した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る