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J-GLOBAL ID:202002267262595161   整理番号:20A1564822

対話型エージェントのための「空想」に着目した環境行動の促進に関する実験的研究【JST・京大機械翻訳】

An Experimental Study on Promotion of Pro-Environmental Behavior Focusing on “Vanity” for Interactive Agent
著者 (11件):
資料名:
巻: 12195  ページ: 247-258  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0078D  ISSN: 0302-9743  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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環境問題に対する解決策の一つは,プロ社会的行動の1つである環境行動(PEB)を促進することであるが,十分には行われていない。本研究では,PEBの動機としての対話型エージェントの「Vanity」に焦点を当てた。本研究の目的は次の3つの仮説を確認することである;(1)1つは観察者であるインタラクティブエージェントのための「Vanity」を持つ。(2)Pro-社会的行動は,対話型エージェントのための「Vanity」によって促進される。(3)プロ社会的行動がPEBである場合でも,この規範の1つとして共有されないと想定できる。これらの仮説を確認するために,相互作用エージェントと非相互作用エージェントを用いた比較実験を行った。実験では,参加者は5分間1つのエージェントとのコミュニケーションを依頼した。通信の後,彼らを洗浄皿に依頼し,エージェントによっていくつかの金銭を供与した。また,他のエージェントとのコミュニケーションを依頼し,また,彼らを洗浄皿に依頼し,また,エージェントによってドロン酸に依頼した。水使用量と供与量をそれぞれPEBと社会的行動の指標として評価した。さらに,エージェントの「Vanity」をアンケートで測定した。その結果,”Vanity”の程度には有意差があったが,水使用量と供与量には有意差はなかった。エージェントの活動は参加者の主観的感情に影響した。Copyright Springer Nature Switzerland AG 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  ゲーム理論 

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