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J-GLOBAL ID:202002268118348708   整理番号:20A1955528

大規模動的システムの構造的可制御性のための最小ドライバノード:ノード分類【JST・京大機械翻訳】

Minimal Driver Nodes for Structural Controllability of Large-Scale Dynamical Systems: Node Classification
著者 (1件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 4209-4216  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2238A  ISSN: 1932-8184  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,得られたシステムが構造的に制御可能なようなシステム状態に影響する最小制御入力の問題を考察した。この問題と最小可観測性の二重問題は多項式次数厳密解を持たず,従ってNP困難である。ここでは,グラフ理論手法を採用して,この問題を一般的非線形(および構造不変)システムに対して解決し,P次数解を提案した。この方向において,動的システムを,システムダイグラフと呼ばれる有向グラフとしてモデル化し,そして,構造可制御性に密接に関連する2種類のグラフ成分を導入した。ドライバノードと呼ばれる入力によって影響を受ける(または駆動される)2種類のノードを定義し,これらのドライバノードの最小数を得た。与えられたアルゴリズムの多項式次数複雑性は,大規模動的システムの解析に対する解の適用性を確実にする。本論文における構造的結果は,既存の文献と比較して顕著であり,それは,近似的で計算的に効率の低い,例えば,問題のための解法を提供する,一方,本論文は,より低い計算複雑性を有する厳密解を提供して,非線形システムの可制御性解析に適用できる。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機網  ,  移動通信  ,  通信網 

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