文献
J-GLOBAL ID:202002268187432942   整理番号:20A1128063

学習過程におけるチームダイナミックスの役割:行動研究法コースにおける修正チームベース学習アプローチの混合法評価【JST・京大機械翻訳】

Role of team dynamics in the learning process: a mixed-methods evaluation of a modified team-based learning approach in a behavioral research methods course
著者 (4件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 383-399  発行年: 2020年 
JST資料番号: W4002A  ISSN: 1382-4996  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
健康科学教育は,協力的に働く学生のスキルに焦点を当てている。したがって,指導者は,チームベースの学習(TBL)のような教育戦略を用いて,チームベースのスキル構築をコースに意図的に組み込まなければならない。TBLの仮定は,チームダイナミックスが学習を容易にすることである。しかし,限られた研究はこの関係を調べた。この混合方法評価の主要目的は以下の通りである:(a)修正TBLアプローチを採用した卒業レベル研究法コースにおけるチームダイナミクスの特性を記述すること,(b)チームダイナミクスと学生グレードの間の関連性を調べること。彼らのキャリアにおいて協力的に働くための健康な専門学生の準備の重要性を考えると,チームベースの学習アプローチによって開発されたチームスキルが他のコースと将来の仕事にどのように移行できるかを調べることが第二の目的である。著者らは,中se(n=64)のチーム動力学に関する調査を行い,semesの終わり(n=66),最終論文に対する学生のグレードおよび全体的なコースを収集し,公衆衛生学生(n=25)のマスターを用いて4つのフォーカスグループを実施した。チーム動力学の変化を調べるために対t検定を用い,チームダイナミクスとグレードの間の関係を評価するために相関を行った。主題分析を用いて,焦点グループデータからチームダイナミックスに関連するテーマを同定した。全体として,学生は肯定的で有益なチームダイナミックスを経験していた。これらの知見は,チームダイナミクス,対人チームプロセスとタスクオリエンテーションの2つの主要な基本的なカテゴリー,チームが機能することを可能にするカテゴリ間の連携を支持する。チームダイナミックススコアは学生グレードと関連しなかった。しかし,学生は将来のグループ作業と仕事の準備においてチームスキルを実践する価値を認識した。これらの知見は,TBLのような能動的な学習アプローチが,協調的スキルの獲得を容易にするのを助けることができることを示唆している。Copyright Springer Nature B.V. 2019 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  医学教育 

前のページに戻る