文献
J-GLOBAL ID:202002269159460188   整理番号:20A0846253

鉄道の発展に向けた基盤技術 輪重横圧を測定して走行安全性を向上する

著者 (4件):
資料名:
巻: 77  号:ページ: 12-15  発行年: 2020年04月01日 
JST資料番号: F0333B  ISSN: 0913-7009  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・鉄道車両の走行安定性を測るために輪重横圧測定(PQ測定)が実施されるが,PQ測定の手法のひとつに新連続輪重横圧測定(新連続法)があると説明。
・新連続法によりPQ測定を行う際に測定システムを用いているが,経年による老朽化,陳腐化の課題があり,新連続法用の新しい測定システムを開発。
・このため,新しい測定システム向けの処理装置(演算装置)とスリップリング装置を試作したとして,それぞれについて解説。
・上記処理装置とスリップリング装置を営業線上において試験を行い,各装置とも実用レベルにあることを確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 

前のページに戻る