抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究の目的は,商店街における来訪者回遊行動と店舗間構造の実際の状態を理解し,分析することである。本研究では,チェーンストアの数が増加している1つ以上の商店街を対象とした。これにより,本研究では,商店街における訪問者回遊行動と店舗間構造に及ぼすチェーンストアの影響を明らかにした。結果として,チェーンストアのビジネスタイプを見ると,ショッピング商品と利便性製品を販売する店舗は,顧客を引き付ける能力に対して高い価値を示し,携帯電話を含むサービス関連ショップは低い値を示した。一方,それらのビジネスタイプに注目すると,スーパーマーケットは,他のビジネスタイプと比較して,更なる距離とより広いエリアから顧客を引き付けることに成功した。一方,ドラッグストアはそれらの間でしばしば回避行動を引き起こした。また,全体として商店街における店舗間ネットワークの視点から,店舗間構造がより分割されている傾向が観察され,チェーンストアの比率が高くなるにつれて,訪問者回遊行動の発生範囲は小さくなった。一般的に言えば,単一店舗が扱うことができる製品の数と種類に限界があり,従って,小規模と中規模の店舗が商店街において互いに補完するのが理想的である。しかしながら,チェーンストアの数の増加は商店街における店舗間構造を制限する可能性がある。商店街における将来の来訪者回遊行動を改善するためには,全体としてそれらを理解する代わりに,商店街をそれぞれの地域に分類することにより,訪問者回遊行動と店舗間構造を理解することが必要である。より具体的には,店舗の最良の配置は,顧客を引き付け,関係させるチェーンストアの能力を正しく理解することにより,商店街におけるテナント分布の適切な管理を通して達成できると考えられる。(翻訳著者抄録)