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J-GLOBAL ID:202002270345290300   整理番号:20A0781065

ドップラーレーダーを用いた突風に対する列車運転規制方法の導入と列車運転規制区間の拡大

著者 (4件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 264-267  発行年: 2020年04月01日 
JST資料番号: G0049B  ISSN: 0913-2643  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・2005年に発生した羽越本線における突風による列車脱線事故の対策として,ドップラーレーダを用いた突風に対する列車運転規制方法を開発。
・冬季の日本海側の突風に対してドップラーレーダーで上空の渦を探知追跡し,突風が進行すると予測される範囲に線路が含まれる場合,その区間の列車の運行を停止。
・ドップラーレーダによる突風探知,庄内平野における突風の特徴,列車運転規制方法,レーダの新設と本方法の実用化,列車運転規制範囲の拡大について解説。
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分類 (1件):
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輸送と業務 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (5件):
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