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J-GLOBAL ID:202002272967879845   整理番号:20A0871897

火星航空機気球実験における操縦舵面の空力性能

Aerodynamic performance of control surfaces on Mars airplane balloon experiment two
著者 (5件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: JFST0017(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0022A  ISSN: 1880-5558  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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車両の安定性と可制御性を改善するために,MABE-1に基づく火星航空機実験2(MABE-2)を再設計した。再設計に続いて,MABE-2車両は,安定性性能の改良のために,MABE-1の場合より大きな水平尾部容積を有した。安定性と制御特性をさらに改良するために,長方形平面図を水平尾部翼のために採用した。これとは対照的に,MABE-1はテーパ状の平面図を有していた。MABE-2の垂直尾部位置は,水平尾部翼の中間スパンに位置するMABE-1の垂直尾部が水平尾部翼との空力相互作用を示したので,水平尾部翼の端部に移動した。本論文では,制御表面と水平尾部(エレベータ)間のたわみ角度の変化による計算流体力学に基づく制御表面の空力性能を検討し,縦制御特性に及ぼすこの再設計の影響を調べた。数値研究により,MABE-2におけるエレベータ偏向角の変化に伴うピッチングモーメントおよび空力力の線形変化を確認した。表面圧力観測は,MABE-2が,エレベータ偏向角の変化による圧力分布の滑らかな変化を示し,一方,MABE-1はそうではないことを示した。これらの結果は,MABE-2の空力制御特性がMABE-1と比較して改良されたことを示している。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
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高速空気力学  ,  宇宙飛行体の空気力学 
引用文献 (11件):
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