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J-GLOBAL ID:202002274082148496   整理番号:20A0613583

Bach,Mozart,およびBeethオーブン:ディスタムを用いた知覚類似性に基づくピアノ抽出のソーティング【JST・京大機械翻訳】

Bach, Mozart, and Beethoven: Sorting piano excerpts based on perceived similarity using DiSTATIS
著者 (5件):
資料名:
巻: 57  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A1246A  ISSN: 0732-118X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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本研究の最初の目的は,西洋の聴者が,それらの組成スタイルに基づいて一貫して3つの西洋の堆肥の音楽をソートすることができることを示すことであった。彼らは,彼らが,それらの手がかりの使用が,音楽訓練のレベルに関連しているかどうかを調べるために,彼らが何かを研究することができることを見出した。実験1では,Bach,Mozart,Beethenのキーボード音楽からの21のエクセルを提示し,各エクセルをコンピュータスクリーン上のアイコンに接続した。参加者は,1つのグループにおけるアイコンが同じコンコーサによって書かれるという規則に従って,異なるグループにおけるアイコンを置くことであった。まず第一に,彼らが好むように多くのグループとして形成することができる自由なソートを行い,次に,3つの堆肥があり,それらが制約されたソートにおいて3つのグループを作るべきであることを示した。実験1では,スコアのMIDI転写によりexcerが生成されたが,これらの得点の時間情報は保存されていたが,テンポ,動力学(ラウドネス),または調音(時間における注意の連結性または分離性)には変化がなかった。この簡素化にもかかわらず,聴者は制約されたソートにおける堆肥化を明確に区別することに成功した。実験2では,より自然な刺激を用いて,3つの堆肥の記録から得られた36のエクセルペットを,それぞれ,Arrau,Barenboim,Pires,およびRichterのかなりの量を記録した4人のピアニストにより使用した。ここでは,刺激は生の性能の全ての表現キューを含み,制約されたソート聴者では,訓練されていない聴者と訓練されていない聴者のカテゴリー化の間に非常に大きな差はなく,コンcompoを分類することにおいてより良かった。それらの判断は,ピアニストによっても強く影響された。3つの堆肥のRichterの性能は,溶液のMozart領域に比較的近くクラスタ化され,それらの明確さとバランスを示した。対照的に,BaenboimのそれらはBeethen領域にクラスター化され,それらの消費性とパッションを示した。著者らは,データ解析-DiSTATISに対する比較的新しいアプローチを用いた。これにより,様々なperspecti者,ピアナリスト,参加者の専門家から見たソート結果を同じ空間に投影し,これらの視点を説明するものより明確な結果を得ることができた。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
分類
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応用心理学  ,  計算機システム開発  ,  人工知能  ,  図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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