文献
J-GLOBAL ID:202002277235612404   整理番号:20A0784493

温度と熱に関する概念獲得と創造的思考に対するSTEMベース7E学習サイクルの効果【JST・京大機械翻訳】

Effect of STEM-based 7E learning cycle on concepts acquisition and creative thinking on temperature and heat
著者 (3件):
資料名:
巻: 2215  号:ページ: 050001-050001-7  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0071C  ISSN: 0094-243X  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
温度と熱は学生が難しいと考えられている課題である。学生の概念と創造的思考の獲得の欠如により,主題の困難さが引き起こされる。適切な学習モデルを設計することにより,学生の困難を克服するための解決策が必要である。学生の概念獲得と創造的思考をサポートする適切な方法の一つは,STEMベースの7E学習サイクルである。研究目的は,温度と熱の主題における概念獲得と創造的思考に及ぼすSTEMベースの7E学習サイクルの影響を決定することであった。本研究では,予備実験計画法を用いた。研究対象者は,インドネシア,Batuにおける31人の上級高校生であった。研究装置は,0.882の信頼性による概念取得試験と0.821信頼性による創造的思考試験であった。データを,対サンプルt検定,N利得,およびd効果サイズを用いて分析した。結果は,STEMベースの7E学習サイクルが,学生の概念獲得と創造的思考を有意に増加させることができることを示した。効果サイズの結果は,STEMベースの7E学習サイクルが両方の増加に大きな影響を与えることを示した。将来の研究のために,形式的評価戦略を,より高い学生の概念獲得と創造的思考を得るために,STEMベースの7E学習サイクルに組み込むことができた。Copyright 2020 AIP Publishing LLC All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る