抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大阪大学では,福島事故を踏まえ,原子力安全ならびに原子力規制の基礎基盤を理解した技術者等の育成が強く求められていることを受け,2016年からOJE(On the Job Education)を用いた原子力規制教育に取り組んでいる。OJEとは,工学研究科で10年以上前から実施しているユニークな実践教育手法であり,現場で発生しているさまざまな問題を教員と学生が一緒になって解決する演習を行う。原子力規制教育にOJEを用いることにより,原子力分野だけでなく全ての産業分野において必要とされる社会的規制の基礎を理解した技術者を育成することを本教育の目的としている。(著者抄録)