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J-GLOBAL ID:202002277362840481   整理番号:20A1397000

OJEを用いた原子力規制教育の取組み

Education Program of Nuclear Regulation by OJE in Osaka University
著者 (3件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 395-399  発行年: 2020年07月01日 
JST資料番号: G0154A  ISSN: 1882-2606  CODEN: NGEGAL  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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大阪大学では,福島事故を踏まえ,原子力安全ならびに原子力規制の基礎基盤を理解した技術者等の育成が強く求められていることを受け,2016年からOJE(On the Job Education)を用いた原子力規制教育に取り組んでいる。OJEとは,工学研究科で10年以上前から実施しているユニークな実践教育手法であり,現場で発生しているさまざまな問題を教員と学生が一緒になって解決する演習を行う。原子力規制教育にOJEを用いることにより,原子力分野だけでなく全ての産業分野において必要とされる社会的規制の基礎を理解した技術者を育成することを本教育の目的としている。(著者抄録)
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分類 (1件):
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技術教育 
引用文献 (7件):
  • 1) 米谷淳編著 うまくやれる工学のアクティブラーニングOJE,大阪大学出版会,(2016年).
  • 2) REGULATION A Primer Second Edition by Susan E. Dudley & Jerry Brito, MERCATUS CENTER George Mason University (2012年).
  • 3) Daniel Carpenter & David A. Moss PREVENTING REGULATORY CAPTURE, Cambridge University Press (2014年).
  • 4) The Oxford Handbook of REGULATION, Oxford University Press (2010年).
  • 5) 国会事故調報告書,東京電力福島原子力事故調査委員会(2012年).
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タイトルに関連する用語 (2件):
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