文献
J-GLOBAL ID:202002281058942076   整理番号:20A0784449

高校生の分子形状の概念理解のためのOE_3R戦略を用いた質問ベース学習の有効性【JST・京大機械翻訳】

The effectiveness of inquiry based learning with OE3R strategy for conceptual understanding of molecular shape of high school students’
著者 (3件):
資料名:
巻: 2215  号:ページ: 020025-020025-6  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0071C  ISSN: 0094-243X  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育のあらゆるレベルにおける化学の学習は,化学の特性,すなわち,調査または問診に基づく科学として一致しなければならない。したがって,化学の学習は問診によって行われなければならない。化学の多くの学習は,問診,特にガイドされた問診によって開発されてきた。誘導された質問ベースの化学学習戦略革新の1つは,高い学校における分子形状を学習するためのOE_3R(配向-抽出-展開-消去-反射)戦略である。学習分子形状に関するOE_3R戦略の実装の目的は,学生の概念的理解の形でモデルの有効性を決定することである。測定可能な概念的理解の2つのレベルがある。すなわち,HOTS(Higher Order Thinking Skill)とLOTS(下部Order Thinking Skill)である。本研究は,インドネシアのMalangにおいて,2つの処理グループに対する準実験計画法を用いて行った。2つの治療群は実験群(36人の学生)で,OE_3R戦略と非OE_3R戦略で研究した対照群(35人の学生)を研究した。2つのグループの概念的理解業績に違いがあるか否かを,ポストテストを用いて評価し,データをマンホイットニーU検定で統計的に分析した。OE_3R戦略で研究した学生の概念的理解業績は,HOTSとLOTSレベルの両方で,非OE_3R戦略で研究した学生のそれらより高いことが分かった。各群は,実験群ではそれぞれ88.57%と83.93%,対照群では66.12%と76.43%であった。これらの結果は,OE_3R戦略が高い学校における化学学習に有効であり,分子形状の概念に対して有効であることを示している。Copyright 2020 AIP Publishing LLC All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  応用心理学  ,  人間機械系 

前のページに戻る