文献
J-GLOBAL ID:202002281907516179   整理番号:20A2437614

小規模小学校の理科指導に関する情報交換のネットワーク-教科および生徒指導との比較から-

A study of a network for science instruction in a small elementary school-From comparison of science instruction, subject instruction, and student guidance-
著者 (1件):
資料名:
巻: 44th  ページ: 333-334 (WEB ONLY)  発行年: 2020年08月25日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校における教員の理科授業に関する情報交換及び相談の関係を,社会関係ネットワーク分析によって検討した.エゴセントリック・ネットワークとソシオセントリック・ネットワークの両面から検討した結果,理科専門教員を中心に相談が集中するが,理科専門教員から相談する量も多いことがわかった.また,高学年間および中学年の教師間は相互紐帯が多く関係が密であることや,理科を担当していない1・2年生の担任や特別支援の教員も周辺的に関わっていることが明らかになった.このように教科特有のネットワークが存在する.ただし,他のネットワークに比べ規模は小さく,情報の一極集中も少ないことから,強い権力構造は見られない.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る