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J-GLOBAL ID:202002282080569008   整理番号:20A1167085

Co-teachingを用いて学習した2つの畳み込みニューラルネットワークの相補的役割

Two Convolutional Neural Networks Trained through Co-teaching Perform a Complementary Role
著者 (2件):
資料名:
巻: 119  号: 471(NLP2019 113-133)  ページ: 61-64  発行年: 2020年03月02日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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深層学習は大量のラベル付けデータを必要とするが,そのラベル付けのコスト低減として,誤ったラベル付け(ラベルノイズ)を許容できる学習法が考えられる.その1つに,2つのネットワークが協調的に学習することでラベルノイズを許容するCo-teaching学習法が提案されている.本研究では,同学習法を用いて同じデータから協調的に学習した2つのネットワークであっても,その出力をアンサンブルして利用することで識別性能の上昇を示し,これらのネットワークの出力から相補的な情報が得られることを示唆する.(著者抄録)
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分類 (1件):
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人工知能 
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