抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
科学に興味を持ってもらうために,博物館での学習は重要である.現在の博物館で使用されている学習コンテンツとして,音声ガイドや館内展示,展示案内パンフレットがある.しかし,これらのコンテンツでは,聴覚障害のある生徒が主体的に学習に取り組むことはできない.そこで著者らは,聴覚障害のある生徒の博物館学習を支援するために,聴覚情報に依存せず主体的に取り組むことができる学習支援システムを開発した.このシステムでは,視覚情報を用いて,体を使い,生徒同士で協同するクイズゲームによって,植物の発芽条件と成長条件について学ぶことができる.また著者らは第一段階として,野田市立山崎小学校の聴覚障害のない生徒に対し,このシステムを評価するための実験を行った.実験の結果から,このシステムが植物の発芽条件および成長条件に関する体験者の知識を定着させることを確認した.(著者抄録)