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J-GLOBAL ID:202002284382227901   整理番号:20A0201090

脱線高速列車によるシールドトンネルの損傷と亀裂特性に関する数値研究【JST・京大機械翻訳】

Numerical investigation on the damage and cracking characteristics of the shield tunnel caused by derailed high-speed train
著者 (5件):
資料名:
巻: 108  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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シールドトンネルの広範囲な応用によって,高速列車の影響によるシールドライニング構造の損傷は,近年注目を集めている。本論文において,列車-ライニング-岩石の非線形動力学解析モデルを,衝撃動力学の理論に基づいて確立した。高速列車の動的特性とエネルギー変換特性に基づいて,シールドトンネルの損傷進展とフラグメンテーション特性を,それぞれ塑性損傷と脆性亀裂構成モデルを用いて研究した。その結果,(1)列車とセグメント間の相互作用は,主に衝撃下の横方向圧力の伝達に反映されることを示した。(2)列車の塑性変形は,衝撃エネルギーを吸収する主要な方法である。(3)シールドトンネルの引張損傷は,圧縮損傷のそれより著しく大きかった。(4)衝撃速度は,セグメントライニングのフラグメンテーション特性に及ぼす著しい影響を持った。関連した結論は,反衝撃ライニングのその後の設計のための参照を提供することができた。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
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分類 (1件):
分類
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金属材料 

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