文献
J-GLOBAL ID:202002289040944359   整理番号:20A0941406

公立小学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)第1層支援の効果と社会的妥当性の検討

Effectiveness and Social Validity of Tier1 Intervention With SWPBS in a Public Elementary School
著者 (6件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 244-257  発行年: 2020年03月20日 
JST資料番号: L4281A  ISSN: 0913-8013  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
研究の目的。本研究では,SWPBSの第1層支援を実施し,その効果と社会的妥当性を検討することを目的とした。研究計画。ABデザインを用いた。評価尺度については3つの時期に測定し,それぞれの時期の全校児童のスコアの平均を比較した。場面。公立小学校1校において実施した。参加者。対象校の全ての児童と教職員が本研究に参加した。介入。ポジティブ行動マトリクスを作成し,各目標行動の行動支援計画を立案し実行した。行動の指標。目標行動に従事している人数をカウントして得られたデータ,あるいはインターバル・レコーディング法を用いて得られたデータを指標とした。他に質問紙法によって評価尺度のデータや社会的妥当性に関するデータも収集した。結果。介入後に目標行動が増加し,評価尺度のスコアに改善がみられた。また一定の社会的妥当性が示された。結論。本研究において実施したSWPBS第1層支援の効果と社会的妥当性が確認できた。しかし,チームマネジメント,データに基づく第2層支援や第3層支援への移行,データの信頼性など,いくつかの課題が示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
引用文献 (16件):
  • Franzen, K., & Kamps, D. (2008). The utilization and effects of positive behavior support strategies on an urban school playground. <i>Journal of Positive Behavior Interventions</i>, <i>10</i>, 150-161.
  • George, H. P., Kincaid, D., & Pollard-Sage, J. (2009). Primary-tier interventions and supports. In W. Sailor, G. Dunlap, G. Sugai, & R. Horner (Eds.), <i>Handbook of positive behavior support</i> (pp. 375-394). New York: Springer.
  • Horner, R. H., Sugai, G., Smolkowski, K., Eber, L., Nakasato, J., Todd, A. W., & Esperanza, J. (2009). A randomized, wait-list controlled effectiveness trial assessing school-wide positive behavior support in elementary schools. <i>Journal of Positive Behavior Interventions</i>, <i>11</i>, 133-144.
  • 石黒康夫 (2010).応用行動分析学を用いた学校秩序回復プログラム 教育カウンセリング研究,3, 56-67.
  • 神山 努 (2017).スクールワイドPBSに関する現状と課題 障害科学研究,41, 45-57.
もっと見る

前のページに戻る