抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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研究の目的。本研究では,SWPBSの第1層支援を実施し,その効果と社会的妥当性を検討することを目的とした。研究計画。ABデザインを用いた。評価尺度については3つの時期に測定し,それぞれの時期の全校児童のスコアの平均を比較した。場面。公立小学校1校において実施した。参加者。対象校の全ての児童と教職員が本研究に参加した。介入。ポジティブ行動マトリクスを作成し,各目標行動の行動支援計画を立案し実行した。行動の指標。目標行動に従事している人数をカウントして得られたデータ,あるいはインターバル・レコーディング法を用いて得られたデータを指標とした。他に質問紙法によって評価尺度のデータや社会的妥当性に関するデータも収集した。結果。介入後に目標行動が増加し,評価尺度のスコアに改善がみられた。また一定の社会的妥当性が示された。結論。本研究において実施したSWPBS第1層支援の効果と社会的妥当性が確認できた。しかし,チームマネジメント,データに基づく第2層支援や第3層支援への移行,データの信頼性など,いくつかの課題が示された。(著者抄録)