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J-GLOBAL ID:202002291913416460   整理番号:20A2681410

自在型袋容器を用いた耐震盛土の実物大実験

Full-Scale Experiment of Earthquake Resistant Embankment Using Flexible Container Bag
著者 (10件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 765-781(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: F1399A  ISSN: 1881-2473  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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日本には耐震性のない多くの道路盛土が存在する。例えば,1995年の阪神淡路大震災時に兵庫県大蔵谷ICで道路盛土が崩壊した。2009年に,東名高速道路に沿った道路盛土が,駿河湾震源の地震によって崩壊した。道路崩壊は,救助活動と物品輸送を困難にし,社会的損害を引き起こす。さらに,崩壊盛土の回復には,多くの時間とコストを要する。従って,盛土を安価かつ迅速に構築するための,建設方法に関する研究を行うことは重要である。この背景において,Eデフェンスで実物大実験を行い,迅速な盛土回復のために,土壌を詰めた柔軟な袋容器を使用する建設方法の妥当性を確認した。一般的に,柔軟な袋容器は取り扱いが容易で,復旧作業完了後の盛土の耐震性能を確保,維持し,補強構造を考慮するための長い寿命を持つ。実験では,高さ4mの盛土の傾斜の先端に,2種類に積層した自在型袋容器を設置する補強構造を設定し,両補強構造の有効性を比較するために3回の振動試験を行った。両種の構造について,自在型袋容器を2段に積層し,圧縮板を用いて上部と底部から圧縮し,構造を剛にした。構造物の1つは,自在型袋容器を直列に1段積層し,もう1つは,自在型袋容器を盛土の側面に沿って2段に積層するタイプであった。加速度376Galの正弦波加振の場合,1段型の補強構造では亀裂で発生し,盛土は斜面の頂部近くで少し崩壊した。両補強構造物に変位はほとんどなく,従って,変形が道路の機能性を損なわないと判断した。耐震性能に関しては,2段型が1段型よりわずかに優れていると言えるが,この仮定は現在の環境下で決定的に評価できない。将来における実用化のために,盛土の形,大きさ,施工性,および経済性を,構造の仕様を考慮した設計および工事のために調査しなければならない。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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土工計画,土工事 
引用文献 (13件):
  • [1] Editorial committee for the report on the Hanshin-Awaji Earthquake disaster, “Report on the Hanshin-Awaji Earthquake disaster, Civil Engineering/Ground 2, Damage to Civil Engineering Structures,” Japan Society of Civil Engineers, pp. 117-120, 1998 (in Japanese).
  • [2] The Committee on Earthquake Damage in Makinohara District of the Tomei Expressway, “Tomei Expressway Makinohara Area Earthquake Disaster Response,” Road Disaster Prevention Seminar, November 2009, No.14, pp. 1-9, 2009 (in Japanese).
  • [3] The Committee on New Road Technology, “Economic seismic diagnosis and development of seismic reinforcement for road embankment landfilled in the valley (February, 2018) report,” Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism, Chapter 1, pp. 1-4, 2019 (in Japanese).
  • [4] The Committee on Verification and Evaluation of 2011 Academic Recommendations, “Issues and countermeasures for ground disasters during earthquakes -Lessons learned and recommendations for the 2011 Great East Japan Earthquake-,” The Japan Geotechnical Society, p. 13, 2012 (in Japanese).
  • [5] T. Hashimoto and K. Kawamura, “Chapter 5: Road damage,” Japan Society of Civil Engineers and the Japan Geotechnical Society (Eds.), “Survey Report on the Noto Hanto Earthquake in 2007,” pp. 132-215, 2007 (in Japanese).
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