特許
J-GLOBAL ID:202003000954579887
車両用バッテリー冷却システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (6件):
永井 浩之
, 中村 行孝
, 佐藤 泰和
, 朝倉 悟
, 堀田 幸裕
, 金川 良樹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-131819
公開番号(公開出願番号):特開2017-077880
特許番号:特許第6719998号
出願日: 2016年07月01日
公開日(公表日): 2017年04月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の冷房モード、暖房モード、暖房/除湿モード、およびヒートポンプシステム未作動モードにより、冷媒と冷却水を選択的に利用して車両に搭載されたバッテリーをウォームアップまたは冷却させるためのものであって、
ヒートポンプシステムは、圧縮機、外部コンデンサ、第1膨張バルブおよび蒸発器を有し、
ヒートポンプシステムの冷媒ラインと第1連結ラインおよび第2連結ラインを通じて連結され、電装用冷却システムの冷却ラインとバッテリー冷却ラインを通じて連結され、内部に流入される冷却水と冷媒を選択的に熱交換させるバッテリー用熱交換器と、
前記バッテリー用熱交換器を間におき、前記バッテリー冷却ラインにそれぞれ配置され、前記冷却ラインと前記バッテリー冷却ラインを選択的に連結する2個の第1バルブと、
前記第1連結ライン上に備えられる第2バルブを通じて前記冷媒ラインと連結される第1分岐ラインと、
前記第2連結ラインに備えられる第3バルブと、前記冷媒ラインに備えられる第4バルブを通じて前記冷媒ラインと前記第2連結ラインを選択的に連結する第2分岐ラインと、
を含み、
前記第1連結ラインは、前記冷媒ラインの前記外部コンデンサと前記第1膨張バルブとの間の部分と、前記バッテリー用熱交換器とを連結し、
前記第2連結ラインは、前記冷媒ラインの前記蒸発器と前記圧縮機との間の部分と、前記バッテリー用熱交換器とを連結し、
前記第4バルブは、前記冷媒ラインの前記圧縮器と前記外部コンデンサとの間に備えられ、
前記第1分岐ラインは、前記冷媒ラインの前記第4バルブと前記外部コンデンサとの間の部分で前記冷媒ラインと連結されることを特徴とする車両用バッテリー冷却システム。
IPC (11件):
B60K 11/02 ( 200 6.01)
, B60L 58/24 ( 201 9.01)
, B60L 1/00 ( 200 6.01)
, B60K 1/04 ( 201 9.01)
, H01M 10/625 ( 201 4.01)
, H01M 10/613 ( 201 4.01)
, H01M 10/615 ( 201 4.01)
, H01M 10/663 ( 201 4.01)
, H01M 10/6568 ( 201 4.01)
, H01M 10/6556 ( 201 4.01)
, B60H 1/22 ( 200 6.01)
FI (13件):
B60K 11/02 ZHV
, B60L 58/24
, B60L 1/00 L
, B60K 1/04 Z
, H01M 10/625
, H01M 10/613
, H01M 10/615
, H01M 10/663
, H01M 10/656
, H01M 10/655
, B60H 1/22 651 A
, B60H 1/22 651 C
, B60H 1/22 651 B
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電池温度調整ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-103143
出願人:株式会社デンソー
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車両用熱管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-089455
出願人:株式会社デンソー
-
車両空調システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-013233
出願人:株式会社デンソー
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