特許
J-GLOBAL ID:202003002326402423
タイヤ剛性の推定および道路摩擦の推定
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山川 茂樹
, 山川 政樹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-532123
特許番号:特許第6694959号
出願日: 2016年12月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 滑り関連値(k1,k2)を提供するための少なくとも1つの車両センサを備える車両の車輪の、潜在的摩擦およびタイヤ剛性のうち、少なくとも1つを決定する方法であって、
-第1の滑り関連値(k1)および第1のタイヤ剛性値(C1)に基づき、第1の摩擦関連値(μ1)を計算するステップと、
-前記第1の滑り関連値(k1)、前記計算した第1の摩擦関連値(μ1)、および第2の摩擦関連値(μ2)に基づき、第2のタイヤ剛性値(C2)を推定するステップと、
-前記推定した第2のタイヤ剛性値(C2)を、第3の摩擦関連値(μ3)を計算する基礎としてフィードバックするステップと
-前記第3の摩擦関連値に基づいて前記潜在的摩擦を決定するステップ、および/または、前記フィードバックされたタイヤ剛性値に基づいて前記タイヤ剛性を決定するステップとを
を備え、
前記摩擦関連値は、
牽引力もしくは正規化牽引力、加えられた車輪トルク、使用した長手方向加速度もしくは横方向加速度、または両方の組合せ、使用したブレーキ圧、ABS制動中に使用した摩擦、牽引制御システム(TCS)が活動化されたときに使用した摩擦、または車両相互接続能力を介して利用可能なデータとして提供される現在の潜在的摩擦のうち、少なくとも1つを含み、
前記滑り関連値は、
滑り、牽引力に対する滑り曲線の傾き、および前記傾きの逆数のうち少なくとも1つを含む
方法。
IPC (3件):
B60W 40/068 ( 201 2.01)
, B60T 8/172 ( 200 6.01)
, G01M 17/02 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60W 40/068
, B60T 8/172 B
, G01M 17/02
引用特許:
前のページに戻る