特許
J-GLOBAL ID:202003004764856260

車両の制御装置及び、制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): AT特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-185051
公開番号(公開出願番号):特開2020-056414
出願日: 2018年09月28日
公開日(公表日): 2020年04月09日
要約:
【課題】バッテリのSOCを高位に保つことにより、バッテリ上がりやバッテリ劣化の発生を効果的に抑制する。【解決手段】駆動力源10から駆動輪20L,20Rへの動力伝達を断接可能なクラッチ装置12を有すると共に、駆動力源10の動力で発電駆動するオルタネータ30及び、オルタネータ30で発電される電力を蓄電するバッテリ装置31を有する車両1の制御装置100であって、バッテリ装置31のSOCを取得する残存容量取得部110と、所定の惰行制御開始条件が満たされると、クラッチ装置12を断にすると共に、駆動力源10の出力回転数を低下させる惰行制御を実行する惰行制御実行部130と、取得されるSOCが所定の下限閾値以下の場合に、惰行制御の実行を禁止する惰行制御禁止部140とを備えた。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動力源から駆動輪への動力伝達を断接可能なクラッチ装置を有すると共に、該クラッチ装置よりも入力側の動力伝達系から伝達される前記駆動力源の動力で発電駆動するオルタネータ及び、該オルタネータで発電される電力を蓄電するバッテリ装置を有する車両の制御装置であって、 前記バッテリ装置の残存容量を取得する残存容量取得手段と、 所定の惰行制御開始条件が満たされると、前記クラッチ装置を断にすると共に、前記駆動力源の出力回転数を低下させる惰行制御を実行する惰行制御実行手段と、 取得される前記残存容量が所定の下限閾値以下の場合に、前記惰行制御の実行を禁止する惰行制御禁止手段と、を備える ことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/02 ,  F16H 59/50
FI (2件):
F16H61/02 ,  F16H59/50
Fターム (14件):
3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA47 ,  3J552PA61 ,  3J552RB12 ,  3J552RC13 ,  3J552SA07 ,  3J552SB04 ,  3J552TB13 ,  3J552UA03 ,  3J552VB10W ,  3J552VD05W
引用特許:
審査官引用 (4件)
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