特許
J-GLOBAL ID:202003005810296300

運転支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 杉村 憲司 ,  杉村 光嗣 ,  甲原 秀俊 ,  鈴木 俊樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-195252
公開番号(公開出願番号):特開2020-064411
出願日: 2018年10月16日
公開日(公表日): 2020年04月23日
要約:
【課題】隊列走行に対応していない交通信号制御装置が存在する場合でも、車両群が分断する蓋然性を低減させる運転支援システムを提供する。【解決手段】運転支援システム1は、隊列走行を行う複数の車両10-1、10-2、・・・10-Nにそれぞれ搭載されて、路側機と通信可能な複数の車載装置100-1、100-2、・・・100-Nを備え、複数の車載装置の1つは、路側機から取得する隊列走行対応情報に基づいて、交通信号機を制御する交通信号制御装置が複数の車両に対する隊列単位での優先制御に対応するか否かの判定を実行し、判定の結果に基づいて、複数の車載装置から、路側機に対して複数の車両の優先的な通行を要求するリクエスト信号を送信する1つが選択される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
隊列走行を行う複数の車両にそれぞれ搭載されて、路側機と通信可能な複数の車載装置を備え、 前記複数の車載装置の1つは、前記路側機から取得する隊列走行対応情報に基づいて、交通信号機を制御する交通信号制御装置が前記複数の車両に対する隊列単位での優先制御に対応するか否かの判定を実行し、 前記判定の結果に基づいて、前記複数の車載装置から、前記路側機に対して前記複数の車両の優先的な通行を要求するリクエスト信号を送信する1つが選択される、運転支援システム。
IPC (3件):
G08G 1/07 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/00
FI (3件):
G08G1/07 A ,  G08G1/09 D ,  G08G1/00 X
Fターム (13件):
5H181AA16 ,  5H181BB02 ,  5H181BB04 ,  5H181BB05 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181FF17 ,  5H181FF18 ,  5H181FF25 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181JJ02 ,  5H181JJ10
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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