特許
J-GLOBAL ID:202003006694339443
バッテリ式産業車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人岡田国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-143330
公開番号(公開出願番号):特開2018-014833
特許番号:特許第6747131号
出願日: 2016年07月21日
公開日(公表日): 2018年01月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バッテリ装置と駆動モータのみを走行の動力源として備えたバッテリ式産業車両であって、
前記バッテリ式産業車両を前進または後進させる駆動輪に接続された前記駆動モータと、
前記駆動モータを駆動動作する際の電力を出力し、前記駆動モータを回生動作させた際の電力が入力される前記バッテリ装置と、
前記バッテリ装置と前記駆動モータとの間に設けられたインバータ装置と、
前記バッテリ式産業車両の前進または後進を指示するアクセルレバーと、
前記駆動モータの回転数及び回転方向を検出するモータ回転検出手段と、
前記バッテリ装置からの出力電圧と、前記アクセルレバーの操作状態と、前記モータ回転検出手段にて検出した前記駆動モータの回転数及び回転方向と、に基づいて、前記駆動モータの駆動動作あるいは回生動作あるいは駆動動作の停止、をさせる制御装置と、を有し、
前記バッテリ装置の過放電時の電圧よりも高い側に隣接した電圧範囲である第1電圧範囲と、前記第1電圧範囲よりも高い側に隣接した電圧範囲である第2電圧範囲と、前記第2電圧範囲よりも高い側に隣接した電圧範囲である第3電圧範囲と、が予め設定されており、
前記制御装置は、
現時点の前記駆動モータが前進側に回転しており且つ前記アクセルレバーから前進が指示されている場合、
あるいは、現時点の前記駆動モータが後進側に回転しており且つ前記アクセルレバーから後進が指示されている場合、である走行継続モードの場合において、
前記アクセルレバーの操作量に基づいて前記駆動モータの目標回転数を求め、
前記バッテリ装置からの出力電圧が前記第3電圧範囲よりも高い場合では、求めた前記目標回転数となるように、かつ、指示された前進または後進となるように、前記駆動モータを駆動動作させ、
前記バッテリ装置からの出力電圧が前記第3電圧範囲の場合では、求めた前記目標回転数を、前記バッテリ装置からの出力電圧に応じて設定した上限回転数以下となるように更新し、更新した目標回転数となるように、かつ、指示された前進または後進となるように、前記駆動モータを駆動動作させ、
前記バッテリ装置からの出力電圧が前記第2電圧範囲の場合では、求めた前記目標回転数を、前記第3電圧範囲において最小の前記上限回転数である最小上限回転数以下となるように更新し、更新した目標回転数となるように、かつ、指示された前進または後進となるように、前記駆動モータを駆動動作させ、
前記バッテリ装置からの出力電圧が前記第1電圧範囲の場合では、求めた前記目標回転数にかかわらず前記駆動モータを駆動動作することなく、指示された前進または後進に対して前記駆動モータを回生動作させて前記バッテリ式産業車両を停止させる、
バッテリ式産業車両。
IPC (7件):
B60L 3/00 ( 201 9.01)
, B60L 9/18 ( 200 6.01)
, B60L 7/18 ( 200 6.01)
, H02M 7/48 ( 200 7.01)
, H02H 7/18 ( 200 6.01)
, H02J 7/00 ( 200 6.01)
, B66F 9/24 ( 200 6.01)
FI (9件):
B60L 3/00 S
, B60L 9/18 J
, B60L 7/18
, H02M 7/48 M
, H02H 7/18
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 S
, B66F 9/24 W
, H02J 7/00 302 D
引用特許:
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