特許
J-GLOBAL ID:202003007348746861
ハイブリッド自動車
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-199649
公開番号(公開出願番号):特開2020-066314
出願日: 2018年10月24日
公開日(公表日): 2020年04月30日
要約:
【課題】エンジンの冷間始動時に、より簡易な制御でエンジンを始動可能にする。【解決手段】エンジンの冷間始動時には、第1蓄電装置および第2蓄電装置からの電力を用いてスタータによりエンジンがクランキングされるようにスタータおよび電力伝達装置を制御する第1クランキング制御、または、第1蓄電装置および第2蓄電装置からの電力を用いてモータジェネレータによりエンジンがクランキングされるようにモータジェネレータおよび電力伝達装置を制御する第2クランキング制御を実行する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、
前記エンジンをクランキングするためのスタータと、
前記エンジンに接続されるモータジェネレータと、
前記スタータに第1電力ラインを介して接続される第1蓄電装置と、
前記モータジェネレータに第2電力ラインを介して接続される第2蓄電装置と、
前記第1電力ラインと前記第2電力ラインとの電力の伝達および伝達の解除を行なう電力伝達装置と、
前記エンジンと前記スタータと前記モータジェネレータとを制御する制御装置と、
を備えるハイブリッド自動車であって、
前記制御装置は、前記エンジンの冷間始動時には、
前記第1蓄電装置および前記第2蓄電装置からの電力を用いて前記スタータにより前記エンジンがクランキングされるように前記スタータおよび前記電力伝達装置を制御する第1クランキング制御、または、
前記第1蓄電装置および前記第2蓄電装置からの電力を用いて前記モータジェネレータにより前記エンジンがクランキングされるように前記モータジェネレータおよび前記電力伝達装置を制御する第2クランキング制御を実行する、
ハイブリッド自動車。
IPC (14件):
B60W 10/08
, B60K 6/28
, B60K 6/485
, B60K 6/547
, B60W 10/06
, B60W 10/26
, B60W 20/15
, B60L 50/16
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
, F02N 11/04
FI (10件):
B60W10/08 900
, B60K6/28
, B60K6/485
, B60K6/547
, B60W10/06 900
, B60W10/26 900
, B60W20/15
, B60L11/14
, B60L11/18 A
, F02N11/04 D
Fターム (24件):
3D202AA09
, 3D202BB00
, 3D202BB12
, 3D202BB23
, 3D202BB24
, 3D202CC03
, 3D202CC42
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD10
, 3D202DD18
, 3D202DD22
, 3D202FF06
, 3D202FF12
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BB05
, 5H125BC28
, 5H125BD17
, 5H125DD05
, 5H125EE31
, 5H125FF01
引用特許: