特許
J-GLOBAL ID:202003008334752709
レール車両及びレール車両における滑り軸受を交換する方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
青木 篤
, 三橋 真二
, 伊藤 公一
, 伊藤 健太郎
, 赤木 啓二
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2019-563550
公開番号(公開出願番号):特表2020-520438
出願日: 2018年05月11日
公開日(公表日): 2020年07月09日
要約:
本発明は、レール車両に関するものであって、レール車両がシャーシを有し、車輪セット軸(4)と2つの車輪とを備えた車輪セットを有し、少なくとも2つの車輪セット軸受装置(6)を有し、前記装置がシャーシ(2)に配置され、あるいはシャーシ(2)内に形成されており、車輪セット軸受装置(6)がそれぞれ軸収容部(7)を有し、前記軸収容部内の固定位置に上方の滑り軸受ハーフシェル(8)が収容されており、車輪セット軸(4)が上方の滑り軸受ハーフシェル(8)内に回転可能に軸承されており、かつ車輪セット軸受装置(6)が下方の滑り軸受ハーフシェル(9)を有し、それが上方の滑り軸受ハーフシェル(8)と協働する。滑り軸受ハーフシェル(8、9)は、ハイドロダイナミック滑り軸受として形成されている。さらにハウジング(17)が形成されており、前記ハウジングが軸収容部(7)を包囲し、ハウジング(17)内にオイル溜め(23)が形成されており、その中に滑り軸受ハーフシェル(8、9)を潤滑するための潤滑油(18)が収容されている。さらに車輪セット軸(4)が、ハウジング(17)の側壁(29)を通して外部へ案内されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
レール車両(1)であって、
シャーシ(2)を有し、
車輪セット軸(4)と2つの車輪(5)を備えた車輪セット(3)を有し、
少なくとも2つの車輪セット軸受装置(6)を有し、前記車輪セット軸受装置がシャーシ(2)に配置されているか、あるいはシャーシ(2)内に形成されており、車輪セット軸受装置(6)がそれぞれ軸収容部(7)を有し、前記軸収容部内に上方の滑り軸受ハーフシェル(8)が固定位置に収容されており、車輪セット軸(4)が上方の滑り軸受ハーフシェル(8)内に回転可能に軸承されており、かつ車輪セット軸受装置(6)が下方の滑り軸受ハーフシェル(9)を有し、前記下方の滑り軸受ハーフシェルが上方の滑り軸受ハーフシェル(8)と協働する、
ものにおいて、
滑り軸受ハーフシェル(8、9)がハイドロダイナミック滑り軸受として形成されており、かつ
ハウジング(17)が形成されており、前記ハウジングが軸収容部(7)を包囲し、ハウジング(17)内にオイル溜め(23)が形成されており、前記オイル溜め内に滑り軸受ハーフシェル(8、9)を潤滑するための潤滑油(18)が収容されており、かつ
車輪セット軸(4)が、ハウジング(17)の側壁(29)を通して外部へ案内されている、
ことを特徴とするレール車両。
IPC (5件):
F16C 17/02
, F16C 33/80
, F16C 37/00
, F16N 7/14
, B61F 15/02
FI (5件):
F16C17/02 Z
, F16C33/80
, F16C37/00 A
, F16N7/14
, B61F15/02
Fターム (16件):
3J011AA07
, 3J011BA02
, 3J011BA13
, 3J011JA02
, 3J011KA02
, 3J011MA12
, 3J011PA03
, 3J117EA03
, 3J117FA03
, 3J117GA01
, 3J216AA05
, 3J216AA12
, 3J216AB13
, 3J216BA16
, 3J216BA30
, 3J216CC68
引用特許:
出願人引用 (3件)
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半割軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-228877
出願人:大豊工業株式会社
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特開昭50-143214
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特開昭63-140110
審査官引用 (3件)
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半割軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-228877
出願人:大豊工業株式会社
-
特開昭50-143214
-
特開昭63-140110
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