特許
J-GLOBAL ID:202003008393218368
自動車用電子制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 護晃
, 西山 春之
, 関谷 充司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-219866
公開番号(公開出願番号):特開2018-076834
特許番号:特許第6725399号
出願日: 2016年11月10日
公開日(公表日): 2018年05月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車輌の電力消費量から電気負荷を推定する電気負荷推定手段と、前記電気負荷推定手段で推定した電気負荷に応じて、エンジンがアイドル中のオルタネータの発電量の設定を行う発電量設定手段とを備え、
アイドル中にバッテリの放電量を検出し、前記発電量設定手段で設定した前記オルタネータの発電量を、前記バッテリを放電させている電気負荷の放電量に応じて補正する、自動車用電子制御装置であって、
前記車輌の減速状態で回生発電を行う際に、回生量のピーク値を推定し、設定した閾値に対して回生量のピーク電流が下回っている場合には、車輌側で認識していない不明の電気負荷があると判定し、その後のアイドル状態において電力消費量を推定し、当該電力消費量を併せた発電量に応じてアイドル時の前記オルタネータの発電量を補正する、ことを特徴とする自動車用電子制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/06 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02D 29/06 L
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06 F
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-353386
出願人:富士重工業株式会社
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車両用発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-342484
出願人:マツダ株式会社
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電流センサの誤差補正装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-244128
出願人:日産自動車株式会社
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