特許
J-GLOBAL ID:202003008975074972

ゲームプログラムならびにゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人前田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-137684
公開番号(公開出願番号):特開2020-014534
出願日: 2018年07月23日
公開日(公表日): 2020年01月30日
要約:
【課題】キャラクタの動作に応じた楽曲の出力によりユーザの興趣性を向上させるゲームプログラムを提供する。【解決手段】ゲームプログラムは、制御部56を、ユーザの操作に基づいてプレイヤキャラクタPC1を動作させるプレイヤキャラクタ動作制御手段563、敵キャラクタEM1,EM2を動作させる敵キャラクタ動作制御手段564、および、両キャラクタPC1,EM1,EM2が動作している間楽曲を出力させる音声出力制御手段566として機能させる。ゲーム空間は、複数の戦闘エリアと、戦闘エリア同士をシームレス状に繋ぐ1以上の移動エリアとを含む。音声出力制御手段566は、敵キャラクタの種類および敵キャラクタの動作状態の種類の少なくとも1つに応じて、出力される楽曲を設定や切替を行うが、特に両キャラクタPC1,EM1,EM2との距離が大きい程楽曲の音量が小さくなるように、当該距離に応じて楽曲の音量を増減させる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
コンピュータを、 ユーザの操作に基づいて、プレイヤキャラクタをゲーム空間内で動作させるプレイヤキャラクタ動作制御手段と、 前記プレイヤキャラクタと敵対する敵キャラクタを、前記ゲーム空間内で動作させる敵キャラクタ動作制御手段と、 少なくとも前記プレイヤキャラクタ及び前記敵キャラクタが動作している間、楽曲を出力させる音出力制御手段と、 として機能させ、 前記ゲーム空間は、前記プレイヤキャラクタと前記敵キャラクタとが戦闘を行う複数の戦闘エリアと、前記戦闘エリア同士をシームレス状に繋ぐ1以上の接続エリアとを含み、 前記音出力制御手段は、 前記敵キャラクタの種類および前記敵キャラクタの動作状態の種類、の少なくとも1つに応じて、出力される前記楽曲を設定し、 前記敵キャラクタの種類および前記敵キャラクタの動作状態の種類、の少なくとも1つの変化に応じて、出力される前記楽曲の切替を行い、 前記ゲーム空間内における前記プレイヤキャラクタと前記敵キャラクタとの距離が大きい程、出力される前記楽曲の音量が小さくなるように、前記プレイヤキャラクタと前記敵キャラクタとの距離に応じて前記楽曲の音量を増減させる ことを特徴とするゲームプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/54
FI (1件):
A63F13/54
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (6件)
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