特許
J-GLOBAL ID:202003009018892660

冷却構造及び電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-220846
公開番号(公開出願番号):特開2020-088180
出願日: 2018年11月27日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】冷媒が循環する冷却通路上において何らかの異常が生じた場合であっても発熱部の急激な温度上昇を抑制する。【解決手段】冷却構造は、発熱部21,31を冷却する冷媒の流路上において冷媒の流通方向に沿って立設された壁部45と、流路の一部であって、壁部45を隔てて隣接配置され、異なる発熱部21,31を冷却する二つの冷却部W1,W2と、壁部45に貫設され、隣接する二つの冷却部W1,W2を連通させる開口51A,51Bと、開口51A,51Bを閉塞可能な形状に形成され、開口51A,51Bの縁部に対して一端が固定されるとともに他端側が開閉するバイメタル式のカバー52A,52Bと、を備える。カバー52A,52Bは、冷媒の温度が所定の閾値温度Tth未満であるときに開口51A,51Bを閉塞し、冷媒の温度が閾値温度Tth以上であるときに湾曲して開口51A,51Bを開放する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
発熱部を冷却する冷媒の流路上において前記冷媒の流通方向に沿って立設された壁部と、 前記流路の一部であって、前記壁部を隔てて隣接配置され、異なる前記発熱部を冷却する二つの冷却部と、 前記壁部に貫設され、隣接する前記二つの冷却部を連通させる開口と、 前記開口を閉塞可能な形状に形成され、前記開口の縁部に対して一端が固定されるとともに他端側が開閉するバイメタル式のカバーと、を備え、 前記カバーは、前記冷媒の温度が所定の閾値温度未満であるときに前記開口を閉塞し、前記冷媒の温度が前記閾値温度以上であるときに湾曲して前記開口を開放する ことを特徴とする、冷却構造。
IPC (4件):
H01L 23/473 ,  H05K 7/20 ,  B60L 3/00 ,  B60K 1/04
FI (4件):
H01L23/46 Z ,  H05K7/20 M ,  B60L3/00 J ,  B60K1/04 Z
Fターム (31件):
3D235AA02 ,  3D235BB45 ,  3D235CC13 ,  3D235CC15 ,  3D235DD02 ,  3D235FF43 ,  3D235HH02 ,  5E322AA05 ,  5E322AB10 ,  5E322DA01 ,  5E322DA02 ,  5E322DA04 ,  5E322EA10 ,  5E322FA01 ,  5F136BA04 ,  5F136CB06 ,  5F136CB15 ,  5F136CB17 ,  5F136DA27 ,  5F136DA41 ,  5F136HA01 ,  5F136HA03 ,  5F136HA10 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA04 ,  5H125CD06 ,  5H125EE15 ,  5H125FF23
引用特許:
審査官引用 (5件)
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