特許
J-GLOBAL ID:202003009734401413
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-217671
公開番号(公開出願番号):特開2018-076892
特許番号:特許第6724734号
出願日: 2016年11月07日
公開日(公表日): 2018年05月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動力源から出力されたトルクが伝達される入力軸と、駆動輪に対してトルクを出力する出力軸との間に、無段変速機構と、少なくとも1つのギヤ比を有するギヤ伝達機構と、前記無段変速機構を介して前記入力軸に伝達されたトルクを前記出力軸に伝達する第1伝達経路と前記ギヤ伝達機構を介して前記入力軸に伝達されたトルクを前記出力軸に伝達する第2伝達経路とを択一的に切り替えるクラッチ機構と、を備える車両用駆動装置に関して、車両の走行状態に応じて前記第1伝達経路と前記第2伝達経路とを択一的に切り替える車両用駆動装置の制御装置において、
前記第2伝達経路から前記第1伝達経路へトルク伝達経路を切り替えるアップ変速判断を、前記入力軸の実際の回転数が前記入力軸のアップ変速を開始させるために予め定められた目標回転数より大きくなる時点よりも前記アップ変速のトルク相時間分早出ししており、
前記アップ変速判断は、予め記憶された関係から前記実際の回転数よりも高い値に定められたアップ変速判断用入力軸回転数が前記目標回転数を超えることにより行われ、
前記アップ変速判断用入力軸回転数は、前記トルク相時間と前記出力軸の回転加速度との乗算値である補正値を前記出力軸の回転速度に加算した値を、前記ギヤ伝達機構のギヤ比に乗算した値であることを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/08 ( 200 6.01)
, F16H 63/46 ( 200 6.01)
, F16H 59/42 ( 200 6.01)
, F16H 59/46 ( 200 6.01)
, F16H 37/02 ( 200 6.01)
FI (5件):
F16H 61/08
, F16H 63/46
, F16H 59/42
, F16H 59/46
, F16H 37/02 Q
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両用変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-092003
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-056762
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