特許
J-GLOBAL ID:202003010201837471
建設機械
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人開知国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-194562
公開番号(公開出願番号):特開2020-063683
出願日: 2018年10月15日
公開日(公表日): 2020年04月23日
要約:
【課題】遠心ファンにおける偏りのある羽根のスパン方向の流速分布を緩和することができる建設機械を提供する。【解決手段】建設機械は、遠心ファン31と、遠心ファン31の吸込側に配置したベルマウス32とを備える。遠心ファン31は、回転可能なハブ41と、ハブ41に対向するように配置され吸込口31aを有する環状のシュラウド42と、ハブ41とシュラウド42の間に設けられた複数の羽根43とを有する。ベルマウス32の流出口32aは、シュラウド42の吸込口31aよりも径方向内側に配置される。羽根43は、前縁44が前縁44におけるハブ41との接続部とシュラウド42との接続部とを結ぶ線分SLに対して、負圧面47側に凸形状となるように形成されると共に、前縁44の凸形状の頂点44vが、遠心ファン31の吸込側を軸方向から見たときに、ベルマウス32の流出口32aの壁面よりも径方向内側に位置するよう形成される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車体の内部に収容された遠心ファンと、
前記遠心ファンの吸込み側に配置され、流出口を有するベルマウスとを備え、
前記遠心ファンは、
回転軸線を中心に回転可能なハブと、
前記ハブに対向するように配置されて前記ハブとの間に流路を形成し、吸込口を有する環状のシュラウドと、
前記ハブと前記シュラウドとの間に周方向に間隔をあけて設けられた複数の羽根とを有し、
前記複数の羽根の各々は、
空気が流入する側の前縁と、
空気が流出する側の後縁と、
前記前縁と前記後縁との間に延在する一方側の翼面であって回転方向に対して前方側を向く正圧面と、
前記前縁と前記後縁との間に延在する他方側の翼面であって前記回転方向に対して後方側を向く負圧面とを含んで構成されており、
前記ベルマウスの前記流出口が前記シュラウドの前記吸込口よりも径方向内側に配置された建設機械において、
前記複数の羽根の各々は、前記前縁が前記前縁における前記ハブとの接続部と前記前縁における前記シュラウドとの接続部とを結ぶ線分に対して、前記負圧面側に凸形状となるように形成されると共に、前記前縁の凸形状における頂点が、前記遠心ファンの吸込み側を軸方向から見たときに、前記ベルマウスの前記流出口の壁面よりも径方向内側に位置するよう形成されている
ことを特徴とする建設機械。
IPC (3件):
F04D 29/30
, F04D 29/44
, E02F 9/00
FI (6件):
F04D29/30 C
, F04D29/30 F
, F04D29/44 P
, F04D29/44 Q
, F04D29/44 X
, E02F9/00 M
Fターム (20件):
2D015CA02
, 3H130AA13
, 3H130AB05
, 3H130AB07
, 3H130AB26
, 3H130AB46
, 3H130AC08
, 3H130BA10A
, 3H130BA10C
, 3H130BA66A
, 3H130BA66C
, 3H130CA02
, 3H130CA06
, 3H130CB01
, 3H130DA02Z
, 3H130DD08Z
, 3H130DE06Z
, 3H130EB00C
, 3H130EB01C
, 3H130EB04A
引用特許:
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