特許
J-GLOBAL ID:202003017768234594

制御装置、制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 大塚 康徳 ,  大塚 康弘 ,  高柳 司郎 ,  木村 秀二 ,  永川 行光 ,  鎗田 伸宜 ,  大戸 隆広
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-184942
公開番号(公開出願番号):特開2020-055331
出願日: 2018年09月28日
公開日(公表日): 2020年04月09日
要約:
【課題】ワンペダル機能による停止保持中の安全性を向上する。【解決手段】車両を制御するための制御装置は、アクセルペダルの操作量に応じて車両の駆動力と制動力との両方を制御するワンペダル機能を実行可能な走行制御部と、ワンペダル機能を実行中かつ車両の走行中にシートベルトが外され、その状態で車両が停止した場合に、ブレーキペダルを踏むことの指示を運転者へ報知する出力制御部と、を備える。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両を制御するための制御装置であって、 アクセルペダルの操作量に応じて前記車両の駆動力と制動力との両方を制御するワンペダル機能を実行可能な走行制御手段と、 前記ワンペダル機能を実行中かつ前記車両の走行中にシートベルトが外され、その状態で前記車両が停止した場合に、ブレーキペダルを踏むことの指示を運転者へ報知する出力制御手段と、を備えることを特徴とする制御装置。
IPC (7件):
B60K 35/00 ,  B60W 10/18 ,  B60W 50/14 ,  B60L 3/00 ,  B60R 16/02 ,  B60R 11/02 ,  B60T 7/02
FI (9件):
B60K35/00 Z ,  B60W10/18 ,  B60W50/14 ,  B60L3/00 N ,  B60R16/02 640Z ,  B60R11/02 C ,  B60W10/18 900 ,  B60T7/02 B ,  B60T7/02 E
Fターム (45件):
3D020BA04 ,  3D020BB01 ,  3D020BC03 ,  3D020BD05 ,  3D020BE03 ,  3D124AA04 ,  3D124AA32 ,  3D124BB01 ,  3D124BB02 ,  3D124BB06 ,  3D124CC11 ,  3D124CC41 ,  3D124DD41 ,  3D124DD62 ,  3D202BB39 ,  3D202BB41 ,  3D202CC01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D241AA74 ,  3D241AB01 ,  3D241AD41 ,  3D241BA60 ,  3D246DA02 ,  3D246EA02 ,  3D246GB15 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA58A ,  3D246MA37 ,  3D344AA16 ,  3D344AA19 ,  3D344AA20 ,  3D344AA26 ,  3D344AA27 ,  3D344AB01 ,  3D344AD01 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125CA02 ,  5H125CB00 ,  5H125DD01 ,  5H125EE42 ,  5H125EE70
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 自動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-348543   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-164785   出願人:本田技研工業株式会社
  • 坂道発進補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-339726   出願人:三菱自動車工業株式会社
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