研究者
J-GLOBAL ID:202101006833999925   更新日: 2024年06月30日

中條 克俊

チュウジョウ カツトシ | CHUJO Katsutoshi
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  地域研究 ,  教育学
研究キーワード (6件): 職人としての教師 ,  3年間を見通した総合学習 ,  すべての学習は平和学習 ,  主権者意識 ,  フィールドワーク ,  地域の掘り起こし
論文 (43件):
  • 中條克俊. 「教育改革」は子どもたちに希望を与えているか-いま、日本の学校教育に求められていること-. 労大ブックレットNo21 改革に振り回されるな-可能性と未来が展望できる社会へ-. 2024. 2. 19-23
  • 中條克俊. 新しい扉をひらく➀『君たちに伝えたい4ぼくが生まれた新宿、柏木団の人々と関東大震災。』. 『歴史地理教育』. 2024. 968. 52-53
  • 中條克俊. 平和おじさんの平和学習. 教育学論集第66集. 2024. 66. 85-125
  • 中條克俊. 働き方改革と働き方の自己改革を-生活者としての教員でありたい. 『まなぶ』. 2023. 通巻. 803. 9-12
  • 中條克俊. 「関東大震災直後に何が起きたか?」. 『歴史地理教育』. 2023. 通巻. 955号. 66-71
もっと見る
MISC (9件):
  • 中條克俊. 「平和をつくる力」. 『8.15』No564. 2016. 564
  • 中條克俊. 講演テーマ「ふるさと朝霞物語。」. 『朝霞市コミュニティ協議会講演会』(主催 朝霞市コミュニティ協議会). 2016
  • 中條克俊. 講義テーマ「君たちに伝えたい、朝霞物語」. 『子ども大学あさか』 (主催 東洋大学・朝霞青年会議所・朝霞市教委). 2015
  • 中條克俊. 『NHK戦争証言アーカイブス教育活用』. 『NHKデジタルアーカイブス教育活用ガイド2013』. 2013. 25-26
  • 中條克俊. ウェブサイト『NHK戦争証言アーカイブス』の動画「教育活用」. 2013
もっと見る
書籍 (20件):
  • 『君たちに伝えたい4、ぼくが生まれた新宿、柏木団の人々と関東大震災。』
    梨の木舎 2023 ISBN:9784816623066
  • 『明日の授業に使える中学校社会科』
    大月書店 2022
  • 『多文化共生社会に生きる-グローバル時代の多様性・人権・教育-』
    明石書店 2019
  • 『君たちに伝えたい3、校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習。』
    梨の木舎 2017
  • 『グローバル社会と人権問題-人権保障と共生社会の構築に向けて』
    明石書店 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • 大杉栄・伊藤野枝・橘宗一を探して-関東大震災もうひとつの虐殺-
    (虐殺101年の現在地-歩いて考える関東大震災-(「ヒロシマ講座」) 2024)
  • 関東大震災・誰が殺した?なぜ殺した? を考える -伊藤野枝・大杉栄らの没後100年記念関連イベント・分科会1-
    (伊藤野枝・大杉栄らの没後100年記念関連イベント 2023)
  • 追悼と未来への継承 関東大震災・朝鮮人虐殺100年-関東大震災直後に何が起きたか-
    (追悼と未来への伝承 関東大震災100周年 朝鮮人虐殺追悼慰霊祭・埼玉 2023)
  • はつらつふるさと和光物語 -白子・新倉・大和・和光
    (はつらつTea Time 2023)
  • 「教師の枠をこえて学びをつくった中学教師の実践記録」
    (埼玉県高等学校社会科教育研究会 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1977 - 1981 埼玉大学 経済学部 経済学科
  • 1972 - 1975 東京都立新宿高等学校
経歴 (8件):
  • 2021/04 - 現在 中央大学 文学部 特任教授
  • 2018/04 - 2021/03 立教大学 学校・社会教育講座 兼任講師
  • 2018/04 - 2021/03 国士舘大学 文学部 非常勤講師
  • 2017/04 - 2021/03 駿河台大学 経済経営学部 非常勤講師
  • 2011/04 - 2017/03 埼玉県朝霞市立第三中学校 社会科 教諭
全件表示
委員歴 (1件):
  • 1999/04 - 2000/03 埼玉県 「埼玉県中学校教育課程編成要領改訂(総則)」作成協力委員
所属学会 (1件):
歴史教育者協議会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る