抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ホワイトトッピングは,コンクリート版とアスコン層との付着の状態が重要なため,設計に使用する解析モデルには,層間に働く力学要素を含める必要がある.さらに,ホワイトトッピングされたアスファルト舗装の力学要素も設計に重要である.本研究は,目地種類・目地間隔の異なるホワイトトッピングの試験施工を行い,載荷試験によって内部に発生するひずみを測定し,その挙動を調査した.その測定ひずみと解析したひずみを比較することによって,層間の付着の程度を示すばね定数およびアスコン層の弾性係数を導いた.解析結果から,コンクリート版の載荷位置によって層間のばね定数が異なり,アスコン層の弾性係数はMcLeodのノモグラフから導かれる値と同等であることがわかった.結果からホワイトトッピングの設計に使用できる力学要素を提案した.(著者抄録)