文献
J-GLOBAL ID:202102210405609450   整理番号:21A2669872

B2Bブランド品オークションにおける階層ベイズモデルを用いた落札価格分布の推定

Estimating Distribution of End Prices Using Hierarchical Bayes Model in B2B Luxury Brand Goods Auctions
著者 (4件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: AG21-C_1-12(J-STAGE)  発行年: 2021年 
JST資料番号: U0128A  ISSN: 1346-8030  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オークションは固定した価格を有しない品物の取引に長く使用されている。近年,インターネットオークションの普及に伴い,単一オークションで取り扱われる品物の数が増加している。品物当たりの入札決定に要する時間は,卸売などの多数の品物が取引される場合と同じである。この理由から,品物の数に比例して価格決定に長時間が必要となる。これは,オークション実施者にも参加者にも問題である。オークション主催者が予約価格を設定することは難しく,参加者が自身の入札の量と対象を定めるのも難しい。品物の価値を理解し,落札価格を推定することが必要である。オークションにおいて販売される品物には固定価格は存在しないため,ポイント推定に代えて,落札価格の分布を推定する。品物の数が多く,品物当たりの入札決定コストが大きいB2B高級ブランド製品オークションに焦点を当てた。オークションにおいて大きな取引量を有する腕時計の実際のオークションデータにおける入札成功例の分布を推定した。提案した方法の性能を,MAE,RMSE,MAPEで測定したが,エキスパートのそれと近かった。提案した方法は,データ分布を捕まえることができた。最後に,この落札価格分布推定は,大量の品物を扱うブランド名オークションでのオークション主催者と参加者双方を支援するために用いることができることを示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  システム・制御理論一般 
引用文献 (23件):
  • [Akiba 19] Akiba, T., Sano, S., Yanase, T., Ohta, T., and Koyama, M.: Optuna: A Next-generation Hyperparameter Optimization Framework, in Proceedings of the 25th ACM SIGKDD International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining, pp. 2623-2631 (2019)
  • [Araki 10] Araki, H., Matsubara, S., and Sakurai, Y.: Analysis of an Internet Auction Market where Ascending Auction and Fixed-Price Selling Simultaneously Exist, Web Science Conference 2010 (WebSci ’10) (2010)
  • [Bajari 03] Bajari, P. and Hortac ̧su, A.: The Winner’s Curse, Reserve Prices, and Endogenous Entry: Empirical Insights from eBay Auctions, The RAND Journal of Economics, Vol. 34, No. 2, pp. 329-355 (2003)
  • [Chan 17] Chan, N. H. and Liu,W.W.: Modeling and Forecasting Online Auction Prices: A Semiparametric Regression Analysis, Journal of Forecasting, Vol. 36, No. 2, pp. 156-164 (2017)
  • [Dass 10] Dass, M., Jank, W., and Shmueli, G.: Dynamic Price Forecasting in Simultaneous Online Art Auctions, in Marketing Intelligent Systems Using Soft Computing, Vol. 258, pp. 417-445, Springer Berlin Heidelberg, Berlin, Heidelberg (2010)
もっと見る

前のページに戻る