文献
J-GLOBAL ID:202102210769981413   整理番号:21A0613800

拡張現実感は社会性,エンターテイメントおよび学習に影響を及ぼすか?フィールド実験【JST・京大機械翻訳】

Does Augmented Reality Affect Sociability, Entertainment, and Learning? A Field Experiment
著者 (5件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 1392  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
拡張現実感(AR)応用は,最近, enter楽と教育目的のために出現し,社会的相互作用にプラスの効果を有することが提唱されている。本研究では,移動,屋内AR特徴が,社会性, enter楽,および学習に及ぼす影響を調査した。フィンランドの科学センター展示におけるキザゲームを用いた現場実験を行った。参加者(N=372)を実験群(AR app使用者)および2つの対照群(非AR app使用者;ペンおよび紙参加者)に分け,追跡調査インタビューの28人のARユーザを含んだ。KruskalWallis順位検定を用いて,ARユーザ経験を調査するために,実験グループとコンテンツ分析方法を比較した。インタビューされたAR参加者は,ARに対する enter楽価値と学習機会を認識したが,実験グループを比較するとき,知覚された社会性,社会的行動,肯定的な影響,または学習パフォーマンスの増加を検出しなかった。代わりに,ARインタビューは,2つの異なる現実間の強い矛盾を経験した。新しい技術の新規性価値にもかかわらず,性能と他の改良は自動的に現れない。また,潜在的条件付き因子を論じた。ARと関連技術の将来の研究と開発は,両方の現実感に注意する可能性の負の効果に留意すべきである。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般 
引用文献 (36件):
  • Bastug, E.; Bennis, M.; Médard, M.; Debbah, M. Toward interconnected virtual reality: Opportunities, challenges, and enablers. IEEE Commun. Mag. 2017, 55, 110-117.
  • Sherman, W.R.; Craig, A.B. Understanding Virtual Reality: Interface, Application, and Design, 2nd ed.; Morgan Kaufmann: Cambridge, MA, USA, 2018.
  • Van Dijck, J.; Poell, T. Understanding social media logic. Media Commun. 2018, 1, 2-14.
  • Kim, Y.; Sohn, D.; Choi, S.M. Cultural difference in motivations for using social network sites: A comparative study of American and Korean college students. Comput. Hum. Behav. 2011, 27, 365-372.
  • Lin, K.Y.; Lu, H.P. Why people use social networking sites: An empirical study integrating network externalities and motivation theory. Comput. Hum. Behav. 2011, 27, 1152-1161.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る